あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

チワワに助けてもらいます。

以下引用です。

小さな体が役立つはず 警察犬にチワワの桃ちゃん 奈良

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1119/OSK201011190192.html?ref=rss
体重わずか3キロのかわいらしい警察犬が、奈良県で誕生した。ロングコートチワワの「桃」(メス、7歳)。19日、警察犬の合格を発表した県警担当者は「大型犬が入れない狭い災害現場で、小さな体を生かして頑張って」と期待した。

 県警は自前の警察犬を所有せず、市民が飼育・指導している犬に嘱託している。桃は今月12日の審査会で、シェパードやラブラドルレトリバーなど大型犬に交じって「捜索救助の部」に出場。遺留品のにおいや足跡をたどって、100メートル四方の公園で茂みの陰に倒れている要救助者1人を規定の5分以内で捜し出し、飼い主の会社員松吉慶子さん=同県桜井市=にほえて知らせた。

 県警でチワワの警察犬は初めて。警察庁によると、全国でも過去5年間で例がないという。来年1年間の任期中、災害や事件の発生現場で行方不明者の捜索を手伝うことになるという。

チワワの警察犬

てっきり、あまりの可愛さに犯人が抵抗するのを止めるとか、いろんな妄想を(笑)災害現場...救助用だそうです。
そうですね、怪我とかしてる時にシェパードに吠えられると、なんか ますます悪くなりそう。

うん。チワワに吠えられる方が絶っ対 元気が出ます!(#>_<#)