あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ROMカセットって劣化するんだ...

実家からファミコンを持ってくる。 実家に戻ったとき、なんか懐かしく久々にやりたくなって本体ごと。 これはアマゾンの商品リンクね。 で、 ROMカセットは丈夫だと...劣化しないと特に理由無く思ってたけど、 「幽遊白書」とかは中の文字すべてが文字化け。…

♪わんっわんっわんっネコが好ーきーー

犬神さんと猫山さん#12(最終回)「犬神さんと猫山さんと夏祭り」を見る。 犬神さんと猫山さん公式サイト ポニーテールがワンちゃんのしっぽに見えて仕方がない犬神さん。 行動すべてがฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ的な猫山さん。 話は、ふつーの日常会話でした。まあ、5分…

ボクの一押しは、シャロちゃん

ご注文はうさぎですか?#12(最終回)「君のためなら寝坊する」を見る。 住み込みで「喫茶ラビットハウス」でアルバイトしながら高校に通うココアちゃんの日常の話。 と云うことだったけど、高校の話は一切無し。 ラビットハウスでまったりしてる話が中心で…

メルエムの最後の願い

HUNTER×HUNTER #135「コノヒ×ト×コノシュンカン」を見る。 今回が2回目のアニメ化かな? 1回目は見たけど主要キャラしか覚えてない。 で、クラピカ目当てだったので、 出なけりゃ見ないつもりだったけど、 何となく気になって見てみる... こんな世界観なんだ…

ベンフォードの法則...番組内での解説が、さっぱり分からなかった。(^^ゞ

Eテレ2355「ベンフォードの法則」を見る。 新聞に出てくる数字が、何で始まるか... 1,2,3で始まる数字と、4,5,6,7,8,9で始まる数字の、 どちらが多いかを当てるゲーム。 で、田中裕二は「4,5,6,7,8,9」を回答。 1,2,3の 3つの数字よりも、その後の数字の方が…

いつかひざが痛くなったときの為に、覚え書き

ためしてガッテン「撲滅!しつこいひざ痛これが革新ワザ3連発!」見る。 いつかひざが痛くなったときの為に、覚え書きです。 足を、ゆっくりすり足で動かす。 椅子に座って...5秒で1往復する程度で、ゆっくり動かす... 10往復x3回を、朝、夕の一日2回でオッ…

ぐーんと大人びた灯里ちゃん。

ARIA The ORIGNATION #13(最終回)「その 新しいはじまりに…」を見る。 「ARIA」最終話。アリシア*1さんの引退セレモニーの話です。 アイちゃんの描いた、アリアカンパニーの絵。 アリシアさんが寿引退するって本当?と。 灯里*2ちゃんの泣き顔は珍しいかも。…

クロームの、フォントスムージング指定のデフォが変更になってた。

Google Chromeの変更点とかバグかな?に対応。 本文の表示は普通サイズ、そして見出しの文字を太くさせてました。 で、サファリとか火狐は問題無く表示してるのに、なぜかクロームだけ本文と見出しの区別が付かない。 よく見ると、クロームの本文の文字が妙…

対象の像の方に補正をかける眼鏡。

ためしてガッテン「ヤバイ!、目の疲れ頭痛まとめて劇的改善DX」を見る。 対象を見ようと(脳内で自動的に)補正をかけなければ、斜視になってしまう人が相当数居るそうです。 その補正の為に、目の筋肉を動かし続ける事が原因の頭痛。と云うのがあるそうで。 …

「お待たせしました。さあ、お手をどうぞっ」

ARIA The ORIGNATION #12「その 蒼い海と風の中で…」を見る。 オープニング前の、藍華*1、灯里*2二人きりの合同練習で、 背中を向けてゴンドラに座る藍華ちゃん 「もう一緒に練習できない」って。その手には手袋が無いです。 ...そう、合格してプリマウィン…