あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ROMカセットって劣化するんだ...

実家からファミコンを持ってくる。

実家に戻ったとき、なんか懐かしく久々にやりたくなって本体ごと。
f:id:t_aki:20140907152546p:plain:h283

スーパーファミコン(本体)
これはアマゾンの商品リンクね。

で、

ROMカセットは丈夫だと...劣化しないと特に理由無く思ってたけど、
「幽遊白書」とかは中の文字すべてが文字化け。
アクションゲームだから使えるかと思いきや、RPG仕立てで全く意味分からず。
「ポップンツインビー」は自機そのものが画面に無く操作不可。

取りあえず動くもの。
  • 「スーパーマリオコレクション」は、マリオブラザースの数種をまとめたものだけど、
    メニューのイラストが判別不可能に。でも動きます。

  • 「へべれけ」シリーズ好きです。これが全く問題無いのは嬉しかった。

  • 「へべれけのぽぷーん」...落ちものゲーム。問題なし。

  • 「すごいへべれけ」...4人対戦アクションゲーム。これも問題なし。

  • 「テトリス」...キャラ別に特殊なワザが使えるタイプの。問題なし。

  • 「奇々怪」...これ好きでDS版も持ってます。が、ファミコンバージョンの方が面白かったです。操作性も問題無いし。たとえ旧アナログテレビだとしてもDSより画面でかいしネ。

一通りやり終わったら...まあ良いかな。と、本体片付ける

いや、ゲームは大好きなんです。
暇を見つけてはiPhoneのディズニーツムツムやってるし、ピクミーは日課だし。
休日になるとUT99を動かしたくなります。
アニメみてブログ書いて、お絵描き済んだらやってみたいけど...その前にUT99やりたい。
ブログだって2ヶ月止まってるし。
実際にこの記事を書いてるのは9月7日だったりします(ノ≧ڡ≦)😋