あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ジェイコムは休日になると使い物にならない

ネットが重すぎる...

f:id:t_aki:20210502210337p:plain:w300

帰りがけ、マフネっちが来て原神がバージョンアップしてると操作しに。
その数日前かな?モンド城そばの鍛冶屋で寝落ちを数回してて、テレビの電源を入れたらそのまんまだった。
で...ゲームを続けるにはアップデートさせなければならないらしく、再開直後ログアウトしてしまったのでアップデートさせようとしたんだけど...

ネットが重すぎてアップデート出来ない💦

えっと...原神はps4で動かしてます。ps4はこのソフトしか動かしてない。開発元が中国だからね。これなら某LINE*1みたいな もしもが有っても問題なし。

うん。知ってた。けど忘れてた。

ジェイコムは休日になると使い物にならない。

もちろん速度は 通信会社の設定出来る範囲で目一杯上げてもらってる。だから文句言うんだけど。 任天堂スイッチでのスプラ2は、先のサーバ接続、読み込みで繋がらなくなることも有るけど、ゲーム自体は始めればP2P*2なので...近くの端末同士での接続の時は、ちゃんとゲーム出来る。もっともゲーム中盤で今のところ100%落ちるけど💦むしろこの速度でよく繋がったと思う。

...むしろこの速度でよく繋がった...だってさぁ...角川系の漫画サイト(ブックウォーカー)で課金してるけど、あれってネット認証ありきで...その認証だけで落ちるので、認証時のみスマホ回線に代替させないと漫画が見れない。

で、肝心のPS4での原神なんだけど...

f:id:t_aki:20210501200918j:plain:w300

え?...99+時間って何?(¯―¯٥)

下に「アップデートしないでアプリケーションを始める」って有るけど...それを選んでもサーバありきなのでゲームは始まらなかったりする。

もっとも、このブログ自体読み込みがおかしくって...

元々のテーマでfont-face {を使い ふい字を読ませる設定*3なんだけど、読んでないし表示してない。タイムアウトで読み込み失敗してるのかなと思いきや...ボク自身はそのフォントを持ってるからCSS自体がぶっ飛んでる?

なるほど、読み込みがおかしいだけで いろんなイレギュラーな事が起こるんだ...ネット黎明期から有りそうな超レトロな嫌がらせのDOS攻撃*4なんてのが未だに有効なのも納得。

夜7時過ぎた辺りから、ブログの文字がまともに表示されるようになってきたけど、原神はほとんど変わらず。そりゃあそうだ、99時間が、そんなに急に減りはしないって。

うーん...失敗したなぁ...
一番必要な時に全く繋がらない。

ネット回線を別の業者にしようかなぁ...

追記

あんまり遅いので、グーグルにスピードテストしてもらい載せてみた。

えっと...下り0.1MBps(100Kbps)って...スマホよりも遅いのかな。スマホのデザリングの方が快適かも知れない。

さらに追記

全然アプデ出来ないので...wi-fiでスマホに繋げ、デザリングで原神を読ませたら、わずか30分で読み込み起動。起動時もまた読むので、完全に立ち上げてからで無いとデザリング切れないけどね。調子に乗ってマックのもスマホ経由にしたら、格安契約に切り替えたばかりのスマホの通信量がオーバーしちゃった。それからは低速なんだけど、低速時はネットに繋げて速度変更することも重すぎて出来なかったので電話の自動応答で2ギガほど購入...結局、格安契約以前の、使い放題と同じ値段になってしまった。

そうそう...プレステはデザリングで繋げられたけどスイッチはダメだった。スプラとかあと少しで出来そうなのに、そもそも読み込み直してもスマホのwi-fiを見つけられない。

だから格安契約から、使い放題の契約に スマホを戻したけど、適応されるのは来週だって。 デザリングは20ギガまでらしいので、ずっと使うわけにはいかなさそう。 切り替えるにも...「ソフトバンク光」は、NTTの光回線を間借りするので回線を引いてないウチは対応外。ソフトバンクwifiは評判悪し。しかも夜中速度が下がるそうなので...平日の夜中は問題無く使えるウチとしては改悪なので却下。 nuro光が工事可能ならやってみるかも知れない。

*1:内部情報流出って、もうかなり前から噂になってたと思うよ。ボクもLINEする前から聞いてた。それでも使ってるけどw

*2:サーバを介さず端末4x4同士で接続

*3:そのフォントを持ってない人でも表示してくれる

*4:ただ単にファンクションキー連打での連続リロードも(窓機だけでマックには無いけどね)やってることは同じ