あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

対象の像の方に補正をかける眼鏡。

ためしてガッテン「ヤバイ!、目の疲れ頭痛まとめて劇的改善DX」を見る。

f:id:t_aki:20140706214816p:plain:h128
対象を見ようと(脳内で自動的に)補正をかけなければ、斜視になってしまう人が相当数居るそうです。 その補正の為に、目の筋肉を動かし続ける事が原因の頭痛。と云うのがあるそうで。
 

手術で治せるそうだけど。

しかし、目に関係する手術って失敗させらんないからね。
目を良くしようとレーシック手術って云うの?...をしたけど失敗した。なんてのは結構聞く。
目より、素人判断では楽そうな感じがする(失礼)歯の手術...インプラントなんか死人出てるし。
って閑話休題。(^^ゞ
 

そんなわけでプリズム眼鏡

f:id:t_aki:20140706214819p:plain:h130
斜視矯正用眼鏡。と云うより、
対象の像の方に補正をかける眼鏡。

あ、...眼鏡が対象に補正をかけるのは当然ですね。(^^ゞ
結果、目の補正の為の努力をしなくていいので、目が疲れなくなると。

f:id:t_aki:20140706214818p:plain:h134 f:id:t_aki:20140706214821p:plain:h134

しかし、目というのは やっかいなものですね。

視力ですら、それを見ようと努力しなければ勝手に近視や乱視、
人により遠視にもなる ものらしいから...
 
って、よく考えたらこのプリズム眼鏡だって、
補正する努力をしなくするものだから、
さらなる斜視になってしまうんじゃないかなと危惧。
 
でもまあ、斜視による害の方が、遙かに大きいんでしょう。
まあ良いや。

ところで。

f:id:t_aki:20140706214815p:plain:h130
コンタクトレンズには、プリズム付きが無いそうです。