あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

貴重な情報源です。

以下引用です。

他人の買い物カゴの中身、気になりますか?

リンク:他人の買い物カゴの中身、気になりますか? - エキサイトニュース

…略
そこで、周囲の20〜40代くらいの男女に他人のカゴの中身が気になるかどうかを聞いてみることに……。結果、10数人の人々に聞いた中から印象的だったコメントを紹介したい。まず、「気になる派」の意見としては、

  • 「レジに並んでいる間は暇なので、前後の人のをチラッと見たりはしますね。自分が気づかずにスルーしていた特売品を山ほど買っていたりすると、戻って同じものを買うことも。 30代・女性」
  • 「自分が料理好きなせいか、市販の麺つゆとかドレッシング、冷凍食品などを買っている人を見ると、自分でつくったほうがおいしいのに! と思うことがあります。大きなお世話でしょうけど(笑) 40代・女性」
  • 「結婚してから気になるようになりました。バルサミコ酢とかポルチーニ茸など、自分が使いこなせない食材を買っている人を見ると、おお〜! プロっぽーい! と羨望のまなざしで見ています。 20代・女性」
  • 「外国人のファミリーとか、ものすごい美人に関しては何食べてるんだろう? と気になります(笑) 20代・男性」
  • 「若者がカップ麺やお菓子、ジュースだけだったら『そんな食生活で大丈夫?』とか、太った人が揚げ物やスイーツをいっぱい買ってたりすると『だから痩せられないんだな』と心の中で突っ込みを入れています。 30代・女性」

一方、「気にならない派」の意見としては、

  • 「食べることにあまり興味がないせいか、他人の買い物も気になりません。目が悪いのでかなり近くまで行って、じーっと見ないとよくわからないということもありますが……。 20代・女性」
  • 「偶然、知り合いに会ったりすると、カゴの中身をネタに会話したりします。でも気になるのは、知り合い限定ですねぇ。見ず知らずの人には興味ないです。 30代・男性」

というわけで、聞いた範囲では「多少なりとも気になる」派が7割、あとの3割が「気にならない」派という結果に。

…以下略

ボクの場合は、貴重な情報源です。

中身よりも、まず、そのレジがスムーズに流れるかどうかの...要するに、列の人数が少ないところに並ぶのと同じ理屈で。あと...慣れてない?レジ係さんも避けますね...体を揺すってレジ打ちをしてる方。一見速そうに見えるけど...見えるだけで、実際の手の動きは押し並べて遅いんです。

  • えっと、体を揺すっての作業って、体力を必要以上に使って自身が疲れるんですね...対象のモノに対して視線がぶれるので、対象の形状を正確に見られないし。あ、レジ打ちに関してだけならば、モノが大きく様々な形だろうから、多方向から見て判断したい気持ちも判るかも。
  • もっとも、レジ打ちする人の側から見た場合、それなりの長さをキープしておくと云う事も、店内全体のお客の回転率を上げたり売り上げを増やしたりする為に効果があると思うので...これは、あくまでもお客の側から見た場合。と云う事で。

閑話休題。
慣れてないレジ係さんの場合は、レジ袋自体が小さめ且つ少なめな事が多いのも、避ける理由かな...

そんでもって、その、本題の...他人の「買い物カゴの中身」なんですが、

並んだ後ろの人のかごは見ません。だって失礼っぽいじゃん(^^ゞ...でも、ついつい見てしまう事はあります。

前の人のは見ます。並んだときは、予定したのを買い終わってる状態なので、前の人の買い物量程度しか見てないけど...並んで落ち着いてから、美味しそう且つお得なものを買っているのを目にしたり、買い忘れた物を見たら迷わず列から離れます。

  • だってさぁ...「並んじゃったから」とか「時間が無い」とか云って諦めると必ず後悔するから。

その後悔は、すぐに忘れる事が大半だろうけど...
忘れたら忘れたで、「何を忘れたか」で また悩む f( ̄〜 ̄)<(笑)