あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「ダッシュボード」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050512301.html
以下引用

1 ■『Tiger』のセキュリティーに不安の声 ■
米アップルコンピュータ社の新OS『マックOS X 10.4』[通称『Tiger』]の目玉の1つ『Dashboard』について、安全性を懸念するユーザーが増えている。簡易プログラム「ウィジェット」が自動でインストールされ、簡単には削除できないからだ。さまざまなサイトでウィジェットが紹介されているが、安全性の保証はなく、個人情報が危険にさらされかねないという。

ワイヤードニュースともあろうものが(笑)

例えば、マックOSXのトラブルは

  • システムキャッシュ
  • マルチユーザーのキャッシュ、
  • ユーザーのキャッシュ

を消せば、大抵直ります。

簡単です!例えば、キャッシュ消す時は、以下を消す。

  1. "/System/Library/Caches" システムのライブラリのキャッシュ
  2. "/Library/Caches"  (マルチユーザ)ライブラリのキャッシュ
  3. "/Users/名前/Library/Caches" (個人)ライブラリのキャッシュ

知識がどうとか、では無く、「読めば、わかるんです」ディレクトリ名*1が英単語で書いてあるじゃん。

「ウィジット」は、同じように、ここを見て、要らないのを消す。

  1. "/Library/Widgets" (マルチユーザ)ライブラリの「ウィジット」
  2. "/Users/t-aki/Library/Widgets" (個人)ライブラリの「ウィジット」

Widgets:ウィジェット。これが読めなきゃ無理です(^^;)
実に効率的に整頓されてると思う。しかもUNIXだし。
たぶん、ウィンドウズとかの方が、「システムにインストールしたものの削除」って大変だと思う。

*1:階層ね。左端が上の階。上から順番に降りて行きます。流石にこれが判らないと無理でしょう