あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ガンダムの知識

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news041.html
サイトの言及数が上がって来たので見てみる。

筆者のアルテイシアさん(ハンドルネーム、30歳)は、元大手広告代理店の営業職。今は独立してフリーのコンサルタント

「キャリア友達に相談していたら『オタクはやめとけ』って言われたと思います。mixiに書いててよかった」。自分がいかに狭い世界で生きてきたか、コメントを通して実感したという。

ガンダム好きを自認。
男性は、30代では大抵ガンダムを知ってますが、女性は内輪の差別がもの凄いから、口に出すのも大変だと思います。ネットならでは、かも。
もっとも、今やってるガンダムシード等は、女性もターゲットにして美形そろえたりしてるから、割と言いやすいのかもです。

ボクはガンダムの知識、一般人並み。いや一般人以下かな?

初代の連邦軍側のキャラとメカが判るくらい。ジオン側はあまり知らない。
マニアに限らず、普通に好きな人だって、「台詞まで覚えてる」のが珍しく無いんですね。
今やってるガンプラ*1CMに出てるコメディアンですら「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」って言ってましたし(^^;)

*1:ガンダムのプラモデル、特に区別してこう言う。私は昔、拳銃のプラモの事かと思ってました(^^ゞ