あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

個人的な好みで破棄などと

http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507140233.html

「職員の独断的な評価や個人的な好みで著書を廃棄することは、著者の利益を不当に損なうものだ」

当然です
個人的な好みで破棄などと、そんな独善的な無知はもっとも恥ずべきです。
新しい歴史教科書をつくる会
ボクは、正しい主張だと思ってます。このリンクを見て、それでもなおかつ反対する人はご自由にどうぞ。

「大東亜戦争」という記述がイケナイとかのたまうサイトもあるようですが、どの国だって自分たちから見た用語を使うもの。なぜ外国式の言い方を訳して、あえてそれを使わなければイケナイか...

GHQが、名前を使うのを禁止して、代わりに太平洋戦争という名前にしたのが始まりですが、占領政策でしょう?ボクはどちらでも構わないんですが、「これが理由と云うなら」反論させてもらいます。

土地名は、現地名で無くてはならないと思います。日本はあくまで日本。もしくは「NIPPON」JAPANなんて名前ではありません。すべて外国が正しいと妄信するのは愚の骨頂。

いま、普通に出回ってる教科書、こんな自虐的な歴史を教える国って日本だけです。

http://www.tsukurukai.com/02_about_us/02_maso_01.html
豊臣秀吉は韓国を侵略した大悪人...笑える程ひどい(^^;)

追記。

英国が日本よりも先に自虐教科書を使っていたそうです。で、(悪影響が有ったらしく)現在は修正済み。

なんだかんだ言ってても、「相手には悪いな」と思いつつもどの国でもやってる事。

どんな国だって、それぞれの理由があるものです。

まさか北方四島や尖閣諸島、竹島を取られるのは正しくて、満州取りに行くのは正しく無い?そんなバカ無いでしょう。
国際法上問題が無く、併合が認められてた(正しいとは言いません)あの当時の日本が悪で、現在、違法である筈の占拠が正しい訳も無い。

ところで、占領する(される)と、それまでの使用言語が禁止される事がありますが、

アルフォンス・ドーデの小説『最後の授業』フランス語圏が、プロイセン(ドイツ)の占領によって、ドイツ語しか使えなくなる...良くある話です。この本は有名。昔、中学だかの教科書に載ってました。

もっとも、この場所は「当時フランス語を話したのは支配的ブルジョワ」で、しかも「小説を書いたドーデ自身が、アルザス出身の人間ではない」ので...こういう例もまた結構あります(^^;)
もっと詳しくは、こちらを
http://www.naruto-u.ac.jp/~itohh/Link/LastClass-Kansou.html

  • 「フランス語は世界で一番美しく、一番明晰で、一番がっしりした言語である」「フランス万歳!」とアメル先生が発言する言葉です。第三者の視点から見ると...
  • この作品がもともとプロシア領であり、フランスが一時占領していたことを隠し、またプロシアに帰っていくことに対して反抗するプロパガンダとしての位置づけがされると、全く作品の価値は変わってくる。
  • 田中克彦著『ことばと国家』のハンドアウトを読んだ後、アルメ先生が教室で語った言葉をもう一度読み返してみた。教育熱心で穏和なアルメ先生のイメージが一変して、フランスの植民地化政策の一翼を担う国粋主義者...

ところで、

盲目的に「戦争反対」を唱えてる者は、何故起こったのかを理解しようとすらしないのが多い気がします。
中では、自分が理解出来ないのを棚にあげてるのも(^^;)
この女性司書も同じタイプかな?会話が成立するか試してみたい気もします。恐いもの見たさ(^^ゞ

男性が「戦争が好き」とか勘違いしてるのも(^^;)

絵本作家「いわさきちひろ」だって、
ベトナム戦争で、「お勤めに行くように戦争に行く母を、戦争ごっこをして待つこどもたち」を描いてます。不幸ですが描かざるを得なかったんでしょう。
男女の性差ってそんなに無い。あるのは環境だけ。
(比較的)平和な国では、男は自ら解決するよう教育されます。女性は逃げても良いように教育されます。

逃げられない環境にたたされれば、皆が戦争するよう教育されるものです。

我々の国が戦争してた時、誰もが戦争を賛美していた。女子挺身隊忘れましたか?それとも知りませんか?

女性は保護されているんです。甘えを許されてるんです。
戦争はイヤだけど、ロシアだって中国経由で攻めて来たじゃないですか。
...(清朝の支配する当時の)満州が何も出来ないから、日本とロシアがその上で戦う結果に(笑)

自分の国で、他の国同士が戦争してるって、どういう気分だったろう(^^;)

そうで無ければ、そのまま日本に来てるよ?

現に太平洋戦争末期に条約破って北方四島取られて、かなり捕虜もされた。

男のせいにして逃げるなんて許しません(^^;)たまたま、あなたは恵まれてただけ。

いけません、本当に暴論出っぱなし。何してるんだろう...

まあ、ここに来るお子様は居なさそうですし。それに人って一つの事しか考えてない訳じゃ無いから。
新しい歴史教科書...戦争賛美してる記述は「サイト見る限りでは無い」んですけどね...

自虐的だけでなく、こういうサイトもある事も知ってて欲しい。

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/
マトモなサイト。教育・研究職にこのような方が居て少し安心。