あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

歴史教科書とか...

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/
RSSで更新チェックして巡回場所になってます。
歴史教科書、劣化ウラン、受動喫煙についてコメント入れてくる。

歴史教科書についての、私の意見。

そもそも世界では、外国の地理を勉強させる所自体が珍しいとも思います。国内しか知らない米国人然り。「隣接してない」外国の地名を日本語表記出来るのは、日本語としてのユニークさ。文化的特徴と考えていいとも思ってます
ただわたしは「Japan」という名称は好ましく思ってません。我が国は「日本」もしくは「NIPPON」
それを踏まえて言えば、「使われてるその言語圏での呼び名」そして「現地名」との併記が望ましいかと。

劣化ウラン

劣化ウラン、アルファ線しか出さないとかなんでしょうか...私は詳しくは無いので期待してます。
重金属の影響は当然考えるべきで...でも、日本人も「ロフェミルク」が一般薬局で買える程度に遺伝的に問題が「すでに」ある為、少なくともバーレーン国よりは普通に壊れてるので、そちらの影響もあるかもです。
...バーレーンは現在も近親交配可能、宗教的トラブル避ける為、いとこ同士が普通。西洋諸国も近年まで可能だった記録あるそうです。

アルファ線は、紙程度で防げる。というのは聞いてましたが、皮膚を通れないですか。なら、「先天性障害」は、言いがかりに近いのかも。
この間の「ロフェミルク」...「フェニルケトン尿症」...遺伝的な酵素欠陥。*遺伝的に問題が「すでに」ある*すでに壊れてるから放射線の影響以外では?と繋がってます。人種でもかなり違うらしく、日本人は思った程では無かったです。

受動喫煙

煙草、有害だとよく聞きますね。
でも食事と同程度との1996年の記事をみると、その程度なのか...なんて思いたくもなります。
入社の時に煙草を吸うか聞いて、吸う人は健康チェックを厳しくとかしてる所とかありますが...トヨタとか。そこまでいじめるのは可哀想かも。
私は、タマにしか吸わないですが、目にしみるので部屋で吸われると困ります。
でも無くなって欲しくは無いです。

過激なコメントを入れる人が居たので、少し引く(^^;)

あちらで、今晩修正されるとのコメントの為、こちらも削除します。ボクも書いてて楽しく無いです。