あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

とある所で、窓機(Win2000)借りて

ワードで文章作ってる時

左の年配の御婦人*1から、ワードの立ち上げ方法を聞かれる。

彼女もやり方は知ってます。ワードのアイコンは、おもてに有ります*2。ただ、「ダブルクリック」って、年配の方は苦手なんだね。

彼女に限らず、こういう事は良くある事なのですぐ理解。左下の「マイコンピュータ」だっけ?あれからソフトを辿る方法を教える。

いえ、私は窓機って数回しか使った事無いので、この程度の事しか教えられない。

説明始めたら、説明担当の方があわてて駆け寄る(^^;)別に私が説明しても良いんですけど...良いな〜、私にはパソコンを教えてくれる人なんて居なかったな〜(^^;)

大抵の人は、割と簡単に理解する。ただ「今アクティブになってるソフト」という概念が、初めての人は困るらしい。
マックにしろ窓機にしろ年配の人が使い方で困るのは、まずこの辺。真ん中ばかり見てて、下や上のメニュー部分を確認怠る。ソフト操作してるつもりでファインダを見てたり。
目の前でやってみせれば判るけど、案外「私は慣れてる」って言ってる年配者で、気がついてない方って多い。パソコンだけは人により知識の差がすごいから...ちなみに私は知らない方(笑)

しかし、やっぱり面倒くさい〜

ワードのテンプレートがあって、それを使うがためにやむを得ず借りてるんだけど、起動とかの処理が遅いのは、ハードのせいだから我慢。ワードの、それぞれの表の場所に元から入ってる文字情報の確認がし難く、フォントとフォントサイズ合わせても、その左の文字情報枠が全部表示してないものだから...

そんなもの無視して、無理矢理合わせても問題無いんですけどね。どうせワードで作る文章だし。

複数ページにわたる文章の表示が直ぐに変になるのは仕様かな?少し困る(^^;)でも、おかげで、「アップルワークスやPagesと大して変わらない」...というか、特別優れたソフトって云う訳では無い事が判った為、その為にワードを買うとかの選択はしなくて済みそうで良い勉強になりました。

*1:髪が真っ白だったから60...いや70以上かも

*2:Win式の方言だと、ショートカットとでも云うのかな?