あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「無防備地域」宣言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol
Dr.マッコイさんのサイトでも取り上げられてますが、
http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20051121/p1
以下、元サイト、yahooからの引用。

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治体が制約することには疑問があるほか、国民や自治体に協力を定めた国民保護法、武力事態対処法に正面から反する問題点も指摘されている。 

 すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市、大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。

左翼?

理想は良いんですけどね。あくまで理想だから...なんてお人好しなんだろう。

竹島、海底油田、北方領土、いまこれだけ取られてる。忘れちゃったかな?

あの「我々は被害者だ〜」「反省しろ〜」言ってる某国だって、今現在侵略してる最中じゃん。「無防備地域」の署名をしてる人たちは歴史のどこを見てるのだろう。
歴史始まって以来、侵略や征服が終わった試しは無い。宣言すれば死ぬ事は無くなるかもね。でも、あの「最後の授業」

のような事になるでしょう。

価値観の問題かな?

「死ぬよりは良い」という考えも、確かにあるかも。ただ、中国は

  • 中華思想... wiki:中華思想

中華思想(ちゅうかしそう)とは、中国(中華)が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す思想のこと。華夷思想ともいう。

中華人民共和国のチベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等を覇権主義的政策と見做し、これを現代に於ける中華思想の発露だと解釈する者もいる。その為、日本の保守派は中国政府が懐いてると噂される「覇権主義」を「中華帝国主義」と呼んで危険視している。

韓国だって...朴サンの時は軍事国家なのは今の韓国政府も認めてること。この時国交回復したんだね(^^;)
今現在、朴サンの孫が政党のかなり上に居るらしい。大統領になるのも時間の問題?軍事国家変わって無いじゃん。
さあ、中国と韓国、この両国をどれだけ信用する?
っていうか、これが世界。