あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

地震

結構でかかったんだ...台風騒ぎの後すぐに地震ですか。

地震の度に思うんだけど

立川の昭和記念公園そばにある“防災センター”大体、あの真下あたりに“立川断層”っていうのが走ってる筈なんですね。
昔、ボクが中学だか高校だかの頃に、学校の自由研究でボクは「断層」を調べたんですが、すぐそばに立川断層っていう物騒なモノがあるけど、そこは ほとんど使ってない立川基地跡だから「どうでも良いや」と思ってました。
そこに“防災センター”なんてモノが出来て、悪趣味な冗談だと笑った覚えが有ります(^_^;
“災害医療センター”っていうのもすぐそばに有るんです。というか、防災センターと同じ頃に出来ました。真っ先に運び込めるという利点もあるかもですが、断層の上なんだから両方使えなくなる可能性の方が高いと思う。