あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Webページ印刷、普通は自動縮小してくれないんですか?

以下引用です。

Webページ印刷を失敗しないためには?

リンク:Webページ印刷を失敗しないためには? - エキサイトニュース
プリンタでWebページを印刷するとき、必ずといっていいほど失敗するのは私だけだろうか。
横が切れたり、余計なページまで印刷してしまい、紙を無駄にしてしまう。この苦しみを解消する方法をプリンタメーカーに聞いてみる。

「それなら『EPSON Web-To-Page』を使ってみてください」とエプソン。同社製プリンタに付属しているソフトで、起動するとWebブラウザーにインストールされる。するとツールバーの左下あたりに印刷、印刷プレビューボタンが現れる。
同ソフトを使うと、Webページを用紙の幅に納まるように自動的に縮小して印刷することができる。また、印刷プレビュー機能を使うと、画面上で必要なページだけを選択して印刷も可能。

これは便利だ。ミスプリントが格段に減りそうだ。しかし、ここで問題が。このソフトはエプソン製プリンタのユーザーの特権。他のメーカーでは使えない。
「どうしよう」と困っていると救世主が現れたりするもの。日本ヒューレットパッカードから「HP Smart Web Printing」というフリーソフトが出ていました。これなら、プリンタを選ばないので大丈夫。みんなで使える。

同ソフトは従来の自動縮小印刷やプレビュー機能だけでなく、ページの必要な部分をスライスし、クリップしておいて、位置や大きさなどを編集したのち、印刷することもできる。要するに、Webページのスクラップ集のようなものをつくってしまうわけ。これを使えば、インク代をかなり節約できるので経済的だ。
このほかにも、Webページ印刷用のフリーソフトはたくさんあるので、いろいろ試してもらいたい。
…略

タイガーさんちでパソコン設定をしたとき...エプソンのだと維持費が掛かるのでokiのレーザーに切り替え。で、EPSONの「EPSON Web-To-Page」をブラウザにインストール済みらしく、okiで印刷しようとすると「エプソンじゃ無い」と毎回警告が(^_^;正規ユーザでも他社プリンタで使ったらダメ?

webページって印刷したこと無いなぁ...

ダウンロードしてから勿体ぶって印刷してました。マックだとサイズ設定さえ正しければ大抵のプリンタで(OSレベルで)自動縮小出来たと思う。

  • でも表示の問題があるんですね...webの体裁を何処まで保つか。昔から、webデザインではサイズ変更を許さない、あえて固定するタイプ(デザイン的に)があるので。ブラウザ側で、縦横比率をプリンタに同期するよう変更して(画面上は拡大若しくは縮小されている)くれればオッケーかも。ブラウザのスタイルシート変更機能って、そのサイトの見た目...cssを見る人の側で変更できる機能だと思うけど使ってる人は殆ど居ないでしょ?cssとかを弄って自分のサイトの見た目を弄る人は、得てして対象のサイトの制作者側の、そう見せたい見た目をも気にすると思うので、なおさら変更しないと思う。ボクは、異なるサイズのモニタとか、人によって見たいサイズが違うとかを考えているので...画面を縦長で見たい人も居ますよね?...サイトもブログもなるべく左右が可変可能になるようにと こだわってます。閑話休題。

異常はプリンタ側で直す前提なのは判るけど

状況をパソコンにフィードバックする機能が貧弱だと思う...ああいうのって、プリンタ側でサイズ検出して、パソコンにフィードバックさせるべきでは?と思う。サイズ検出ってそんなに難しいモノなのかなぁ...やっぱりコストでしょうか。