あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

AngelBeats!(エンジェルビーツ)「Day Game」を見る。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
最近気に入ってるアニメ。死後の世界で神に反逆というか...倫理に反逆し、天使と戦う事で生き続ける?存在を維持し続けようとする物語。

  • ガンツよりも、灰羽連盟に近いかな?灰羽は昇天するための世界...自殺したレキが、生前出来なかった救いを求める事をラッカにすることで消える事が出来た...最も、エンジェルビーツは今のところ昇天を拒否する物語だけど。

話の流れを予想するに...灰羽連盟っぽくなりそうな気がします。

前回の「My Song」で

天使...生徒会長のパソコンからデータを盗み見た時に...特殊能力が自作なのを知った 死んだ世界戦線リーダー・ゆりは何故、自作する必要が有るのか?…そこから導き出される最悪の設定は…と考えていたけど、
ボクとしては...神が不干渉な場合もあり得ると思う。倫理に反しようがしまいが...倫理なんてものは神にしてみれば何の関係も無いとか。

消えるための条件。

  • 大人しく学生生活を送る事。
  • 又は、前回の...ライブで歌いきったGirls Dead Monster ボーカルの岩沢が消え、今回のでは...高校球児だった日向、生前捕り損ねたセンターフライを捕る事で消えそうになる...結果は悶絶パフォーマンスのデスメタルボーカルこと新キャラのユイにゃんにサソリ固め?を掛けられて邪魔されゲームセット...のように、本人が納得する事。

だから消えた時点で、本人は満足してるから悪い事では無さそう。でも...大人しく学生生活を送る事。と云うのは...諦めて屈服? まあ、こういうのもアリですか(^_^;

他のブログでコメント書いてきましたが...

天使...生徒会長自身、主人公達と同じ死者なんじゃないかと思ってます。で、彼女が模範的な生徒なのに消えないのは...皆が納得、無念を晴らしたり満足して消えるのが彼女の願い。
全員が昇天して初めて彼女が救われる、みたいな風に想像してます。彼女は孤独っぽいですからね...ああいう子ほど救われて欲しいです。