あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

こういう世界もあるものだと云う予備知識。

偽物を真に受けて大騒ぎする前に。
以下引用です。

中国の博物館にある化石の95%はニセモノだった

リンク:http://rocketnews24.com/?p=64138&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
中国の博物館に展示された化石の大半がニセモノであることが判明した。なんと中国全土の美術館に展示されている化石のうち、95%以上がニセモノであるという。

中国のハイテク総合研究と自然科学の最高研究機関である「中国科学院」の研究員・李淳氏は、科学雑誌の最新号でこの事実を明らかにし、中国内のニセ化石問題の深刻性を提起した。

李淳氏によると「現在、中国の学者たちと共同研究している外国の学者たちの大半は、その存在に気づいている。共同研究のプロジェクトに支障が出ると気を使って言及しないだけだ」と述べる。ニセ化石が氾濫する理由は、ニセ化石の製造業者は比較的安いコストで高収益が保証される点にあるという。

また、「数年前、中国の西部で爬虫類と鳥類の中間種とも言える生物の化石が発見された。もともとこの生物に尾はなかったのだが、化石の製造業者が尾を足して復元させた。その化石にまんまと騙された中国の学者が『爬虫類と鳥類の中間種についての新事実』とした論文を発表したこともあった」と語る。

ニセ化石だけではなく、化石の違法盗掘・密輸なども多いと言われる中国。本物の中国の化石は、中国外のどこかに眠っているのかも知れない。
リンク:ÖпÆԺר¼Ò£º²©Îï¹ÝµÄ»¯Ê¯¶àÊýΪ¼Ù(ͼ)_¿Æѧ̽Ë÷_¿Æ¼¼Ê±´ú_ÐÂÀËÍø

>ニセ化石の製造業者は比較的安いコストで高収益が…

なんでしょうねぇ...文化大革命*1の呪いでも掛かってるんでしょうか...

でも、まあ、考えようによっては

こういう、考古学とかの類って、知的好奇心を満足させるだけのものだから...ニュートン的、ユークリッド的な、日常と繋がる現実的な科学ではなく、非ユークリッド、アインシュタイン的なモノとでも云えばいいのかな?真実を知らなくても良い事だと思う。

  • ボクは...所詮、学問なんて、皆 この程度のモノだと思ってます。本当に頭が良い人は何が真実か判るだろうけど、そこそこの人以下には判らない。ただし、その、そこそこの人レベルの位置には学者も含まれるから...

ボクを含めた平民には何が判るか?ってなもんです(笑)

だからといってねつ造されるのは困りますけどね...σ(^_^;)

*1:資本家とか知識人の皆殺しで良いのかな?