あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「ハクメイとミコチ」を見る。

css修正...iPadでの表示を見たら、マックと差異が。
修正部分の説明は、矢印のクリックで展開します

css修正...iPadでの表示を見たら、マックと差異が。
<br>連打での、画像を飛び越して文字位置修正が、ipadでは、画像の下に、思いっきり改行しての表示になったので修正。
さらに <div class=“clear : both”></div>が効かなくなったので<div class="clear" ></div>に変更。
このページから直してます。
なんか挙動が変なので...うーん。
<div class="clear" ></div>だと、文字位置が罫線からずれる...とりあえずブランク入れる。YouTubeのサイズのみ替える。


「ハクメイとミコチ」を見る。


www.youtube.com

2018年1月12日〜3月30日放送の。

[http://hakumiko.com:embed:cite]

[asin:B07SZD8HHY:image:large]

[asin:B07T3L3G86:image:large]

4年かぁ...
見終わるのに、えらく時間が掛かっちゃった。
主人公二人は、コロボックルとかコビトみたいだ。
プニッとしたキャラデザだけど、登場人物...人外含む...いや、人間は一切出てこなかったな。身長9センチのスケールで小動物が出てきてる。それ以上のサイズが出てこないのは話中で説明してた。町に、サイズ制限があった。
そんでもって皆して酒好きで...実はドワーフ?(笑)

赤毛の、行動派&アウトドア派で職が修理屋のハクメイと、
黒毛の、インドア派で保存食とか日用品を作る職のミコチの、
二人が中心の物語で、他にも同族と、イタチとかみたいなケモノが出てくるけど、基本、まったりとした世界観。

[asin:B07F1M32TN:image:large]

最終話で、なんか有名なキャラバンが また町に来ると新聞に出てて...なにやら、かつて ハクメイを拾って希望する町まで連れてきてくれた、自警団を兼任してるキャラバンだそうで。


もっとも...町に来ると云っても、ボスの緑尾老?リョクビオウは大きくって町には入れない... ハクメイ自身、町に来るまで制限が有るのを知らなかったって。

話中でもトカゲっぽい頭領に夫婦とか勘違いされてたけど、ハクメイは女子でした。
なんかどうでも良い感じだけど(ノ≧▽≦)ノ わはー

  • ミコチの姉が会いに来る話が有った。

たしか売れっ子作家だとか。家事が一切出来ないとか。最後に見せた指輪で、俳優と結婚するので作家を引退すべき?と。ミコチも同じく歳が全然分かんないので...酒が飲める年齢だとは思ってたけどね。そんなに歳では無かったようだ(笑)

あ、サイトに「女の子」って書いてある。

なんか死生観も特殊なのかな

科学者か考古学者?の、おなじくコビトが出てくるんだけど...サイトには研究者って。生命の研究。
しかし、やってることはネクロマンサーに見えた💦
太鼓叩いて、骨だけの生き物を使役...太鼓のリズムが心音代わりかな。そして、生命倫理とかってわけじゃ無く、使役で終わってて、リズムが気に入らないと拒否されたり。巨大な亀を潜水艦代わりに、体内でリズム刻みながら海底探検とか。

こういう作風...作品って滅多に無いから貴重だと思う。

ボクが子供の頃は、佐藤さとるのコロボックルシリーズとかかな。 「不思議な目をした男の子」小説版持ってた。

でも、せっかくだから絵が入った方が感情移入がしやすくって良いね。「ハクメイとミコチ」の原作は漫画みたいだ。まだ見てないけど。そのうち、見てみようかな。