あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「良い人」って殺されやすいんだろうなと思う。

神奈川の男性、
四方洋行さん(55)が、訪問してきた見知らぬ男性に刺され死亡のニュースで
50歳の容疑者が逮捕されたけど 、その殺害の原因が、

  1. 容疑者が数年にわたって家賃を滞納した。

  2. それで民事裁判を起こされた。

www3.nhk.or.jp

え?、この人...容疑者が住むマンションの所有者で、刺された四方さんって、とても良い人じゃん。
「数年にわたって」家賃滞納で、やっと民事裁判なんて。

少なくともボクが以前住んでた武蔵村山の、ホワイトキャスルの「ぼったくり家主」より、良い人だと思う。

総額で...家賃の3倍ふんだくられる。 「普通、○○は誰でも払っていただきます。この部分だけ追加です」って...おいおい、ボクは引っ越し6回目だよ?「誰でも払ってもらう額」だって無かったよ。こんなぼったくり、初めてだよ...(♯`∧´)” tummy.hatenablog.com

この時は書かなかったけど、
当時ボクが住んでた時、隣の部屋の20〜30代の会社員が荷物を取りに...家賃滞納したのか何なのか分からないけど、荷物を人質に、鍵交換までして閉め出されたと想像。
そもそも、ボクがそこに引っ越してきた時も、周りの住人が「ここはヤバい」と、聞こえるように話してた。気にはなったけど、それを理由に別に移るほどでは...少なくともアパートの見た目は良いんだ。

今にして思えば、ぼったくったお金で常に外壁とか塗り替えてたんだな...住んでた時も塗り替えてたよ。

診療してた所に放火で殺されたお医者さんとかの話をニュースで見ると思うんだけど、悪人だから恨まれて殺されたっていうのはまず聞かないんだよなぁ*1

世の中、ままならないものです。

*1:ボクが知る限りでは、豊田商事の件ぐらいかな