あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

マウス機能拡張ソフトとか。

マジックマウスを出たてに購入してたけど、当時使ってたG5のBluetooth*1の調子が悪く使い物にならなかったので外してました。初めから内蔵してるのは問題無かったらしいです。

マジックトラックパッド
Apple Magic Trackpad MC380J/A

で、今回iMacと一緒に買ったマジックトラックパッドの調子があまりにも快適なのでマジックマウスも出してみたけど、どうにも動かしづらいので、機能拡張ソフトを物色してみる。

マジックマウス
Apple Magic Mouse MB829J/A

アップル純正の状態だと、カーソルの速度が どうにも遅すぎるんですね...スクロールバーの慣性移動?は、とても早くて良いです。

ところで、マジックマウスって、センターでの一本指クリック出来ないんだ...センターとかの区別をせず、押さえてる指の本数(1〜4本)を数えれるみたいです。だから、今までとはやり方とか考え方を変えなければ入力できない。

MagicPrefs

http://magicprefs.com/
“App Store” に以前あったらしいけど見つからず。だから開発者のサイトから頂いて試してみたけど、ソフト起動とかの割り当てが出来ない?なんか設定もやりにくいので止め。

Smart Scroll

リンク:http://www.bridge1.com/smartscrollx.html
ソフト配信サイトの老舗、Bridge 1 Software(橋)から。昔はよく利用してました。久しぶりです。某VectorはOS9時代から新規更新が全く無いけどσ(^_^;)、まだ、 “橋” のは更新中。しかしSmart Scrollばかりのような気がします。

マジックマウス以外の、独立したホイールを持つマウスならば使い勝手があるかも。

ボクとしては、グラーモトキーを更新して欲しかった。OS純正ステッキーズを拡張したようなものです。OS9の当時に購入。OSX版も有り。でも、Jeditばかり使ってるから別にいいや。

まだ貧弱です。当分、今まで使ってたタブレット付属マウスを使う事になりそうです。

*1:ブルートゥース