あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

シュタインズゲート「第22話 存在了解のメルト」を見る。

[ASIN:B004TK5YOE:image]
時間を遡ってDメールを取り消していき、一番最初の...SERNに捉えられた、クリスが死んでいるのを見つけたメールまでたどり着いた所での、SERNへのクラッキングをするかどうかで悩む話。
ネタバレです!

かなりショックです。

過去改変の記憶を保てるようになったクリス。で、色々とあった後、出国。しかし思い直してラボに戻ってきたクリス。だけど、その直前にクラッキングさせてしまい、世界線が移動。まゆしぃも記憶を持ってる...どうやら、クリスが居た事も判ってるみたいで。

前々から気になってたんですが。

第1話に出てきた、ラジ館でタイムトラベル理論を発表してた中鉢博士。「クリス死す」メールで世界線が変わって発表そのものが無くなったんだっけ?さらに鈴羽のタイムマシンが突っ込んで、話から完全に外れてたけど、あのときのセリフに「ジョン・タイター」が出てきてた。
でも...「ジョン・タイター」って鈴羽が過去に戻ってからネットで名乗ってた名前で、それをオカリンが知ってる事そのものがイレギュラーなんですね....で、どうやら、その理由が判りそう。
想像するに、そのオリジナルの世界線(ベータ世界線?)自体が、「ジョン・タイター」の存在する...鈴羽が改変させに来てる世界線っぽい。

次週、鈴羽ちゃん再登場。

やっぱりタイムマシンに乗ってやってくる。「第三次世界大戦を止めて」とは...ますます話がでかく。前回のとは違い、タイムマシンは、まともに到着したっぽい。未来ガジェット研究所の後ろ盾が、対セルンの時より大きくなったのかも。何か設定が変わってる。鈴羽は、パパがダルな事を知ってる。
一瞬、「助手居ないよ〜どうするんだオカリン!電話レンジも無いよ?」と思ったけど、今度は自分ごと移動出来る事になるのかな。やっぱり過去にしか戻れないタイムマシンなのかなぁ...

やっぱりオカリンだけじゃダメでしょ。

中鉢博士ってクリスのパパじゃないのかな? そして、ボクは、クリスを刺したのが鈴羽だと当初思ってた。来週はっきりするかも知れない。
で、多分、鈴羽への説得でクリスを救える。再度助手にしたほうが良いですよ。うん。