あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ヤな時は逃げたっていいんだよ!

「モブサイコ100」を見る。

mobpsycho100.com

絵柄が、その前にやってたワンパンマン*1に似てたのでもしやと思ったら同じ原作者oneでした。

って、原作とアニメは普通絵柄とか若干違って当然なので、アニメスタッフがキャラを合わせたって言うことですよね。判りやすくっていいです。

えっと...普段はおとなしめ、ホントは最強の超能力者な少年、景山茂夫こと「モブ」と、 彼のバイト先の探偵事務所の所長なのかな? 自称霊能力者で、度胸と話術で世の中を渡ってる「霊幻新隆」。そんでもって何話目かの宗教団体のボス(に取り憑いてた)
悪霊だか宇宙人だかよく分かんないけど現在幽霊っぽい「エクボ」 あと...高速移動とか無茶な事が出来るけど、本気*2になったモブに宇宙に飛ばされたり 髪の毛を上だけ取られたり、一緒に壊して飛ばした建物の再生、再構成をみて完敗を意識*3した「花沢」。 それから...番組後半「ツメ」という組織の超能力者捜し関連で簡単な超能力に目覚めた、モブの弟の「律」 が、主人公&味方側の主メンバーかな。

11話「師匠」

律が「ツメ」にさらわれたので、奪還しに建物に入るモブと花沢。

f:id:t_aki:20170319145333p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20170319145445p:plain:h200,w300

そこにボスが到着と連絡が。

ところで、これって「ツ」じゃなくって「シ」じゃん(笑)

支部長しか知らない...ボスと会ったことが無い「ツメ」組織支部の下っ端に、上手い具合にボスと勘違いさせて入り込む霊幻だけど、支部長と取り巻きと対面。流石に、ボスを知る支部長は騙せないですねぇ。

モブの師匠の霊幻は、モブに超能力を人にむけるなと約束させてて、
やはり「戦うな。逃げてもいいんだよ」と。

しかし逃げられそうな状況に無いです。

f:id:t_aki:20170319150040p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319150052p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319150050p:plain:h150,w200

ボクがやっつけなければ...
律、怪我をしてる...
「このままじゃ全員死ぬぞ」
たとえ相手がどうなったって...
「いいから大人に任せろ」

f:id:t_aki:20170319150200p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319150247p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319150254p:plain:h150,w200

「ヤな時は逃げたっていいんだよ!」

f:id:t_aki:20170319150259p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20170319150339p:plain:h200,w300

12話 「モブと霊幻」

f:id:t_aki:20170319155358p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319155406p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319155446p:plain:h150,w200

f:id:t_aki:20170319155449p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319155453p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319155541p:plain:h150,w200

切られても大して怪我せず、無敵な霊幻。 もしや本物かぁ?

f:id:t_aki:20170319155548p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319155644p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20170319155650p:plain:h150,w200

と思ったら...モブが力を丸投げ。さらに増幅してました。 「エクボ」を閉じ込め蟲毒を作ってた悪霊使い?も、完成した蟲毒の最後の一匹として出てきたエクボにのされてK.O.

f:id:t_aki:20170319155648p:plain:w500

あ、そうそう、弟クンといっしょに集められてた見習い超能力者...じゃなくってなんだっけ、超能力者の予備軍?は、ツメと対抗するため...とい うか自分たちを守るためかな、花沢が超能力を一緒に練習だか教育だか勉強するって。

何はともあれ大団円かな。

*1:注意、アンパンマンにあらず。ワンパンチで倒せるからの通称かな?アニメ中&本人はあくまでヒーローとしての登録名「サイタマ」

*2:というか意識不明?無意識だとブレーキ効かないみたいで最強

*3:そりゃあそうでしょ。壊すのって腕力や科学力でも可能だけど、再生というか再構成は 今の科学力では絶対無理。とっかかりすら無い。新たに作り直す方がまだ楽ですもんね