あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

CSSで、アンダーラインの書き換えとかmermaid記法とか。

CSSで、アンダーラインの書き換え。

アンダーライン...本来は強調表示なんだけど、
初期のサイトでリンクが引いてある事の明示に使われることが多かったせいか、
...というか、今でもデフォのリンクは、そういう表示だったと思う。

だから結果、強調(のみ)としては使えなかったんだなこれが

そういう事でボクもアンダーライン表示を無視。他にも強調表示が有るからね。
しかしCSSでのアンダーラインの表示オプションに波線が出来た事で、これは使えるな。と。
ウチから他サイトにリンクさせる時には勿論明示するし文章とのリンクは別途考える。

うん。気がつくのが少し遅めかな。

だってボクは、CSS変更&ブラウザ対応とかは年に一回ぐらいしか気にしてないんだ。バグ取りとか対応に数年掛けてたり、そもそも対応する気が無い開発元もあるからね。

使いたいけど機会が無くって

マークダウンには表(テーブル)もあるんだけど、ブログでは数回しか使ったことが無いや。
で、ものすごく興味があるんだけど使ったことが無いのが、
マークダウンで書けるというか描けるmermaid記法
テキストの指示でチャートとかグラフが書けるってなんなのさ。って

mermaid記法

zenn.dev

  • テストだけ入れてみる。

```mermaid
graph TD;
先頭-->一個分けた;
先頭-->もう一個分けた;
一個分けた-->合わせる;
もう一個分けた-->合わせる;
```

graph TD;
    先頭-->一個分けた;
    先頭-->もう一個分けた;
    一個分けた-->合わせる;
    もう一個分けた-->合わせる;

```mermaid
pie showData
title 円グラフで、合計が合わない形
"特大" : 50
"大" : 30
"中" : 10
"小" : 5
```

pie showData
    title 円グラフで、合計が合わない形
    "特大" : 50
    "大" : 30
    "中" : 10
    "小" :  5

```mermaid
pie showData
title 円グラフで、合わせた
"特大" : 50
"大" : 30
"中" : 10
"小" : 10 ```

pie showData
    title 円グラフで、合わせた
    "特大" : 50
    "大" : 30
    "中" : 10
    "小" :  10

円グラフの場合...合計が100%に合わない時、最小は数を合わせて...それ以上のコラムは均等分け...じゃないな、大きい方により多く割り当て?いや、端数が変だから違う。これは...逆に考えるとグラフ割り当ての数の間違いチェックに利用できそう。
というか、円グラフは使わない方が良いな、うん。って使う機会無さそうだけど。

しかし色々と表があるので、いざ書きたい時は重宝するだろうから取りあえず記録しておく。