あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

共有と漏洩...どうせなら、起動時は常に公開にしちゃえばいいのに。

共有と漏洩...どうせなら、起動時は常に公開にしちゃえばいいのに。

位置情報共有アプリで、情報漏洩だそうで...

www3.nhk.or.jp

若い世代を中心に人気の位置情報共有アプリ「NauNau」で、一時、少なくとも200万人以上のユーザーの位置情報やチャットなどが外部から閲覧できる状態になっていたことがわかりました。

会社側は事実を認め、アプリのサービス提供を21日から一時、停止するとともに、今後、第三者機関による調査を行う考えを示しました。

「NauNau」は「Suishow」が開発した位置情報共有アプリで、GPSの位置情報を家族や友人などとリアルタイムで共有できるほか、チャット機能なども備えられています。

スマートフォンなどにアプリをインストールして、同じアプリを使っている人を「友達」として承認すると、相手が今いる場所をリアルタイムで知ることができるほかどこにどのくらいの時間滞在していたかなどの情報も共有できるということです。

ん?そう云うものでは無いんだ...

互いに位置を共有するんだから...
動かしてる間は「自分はここに居るよ」と発表し続ける。
というスタンスで良いんじゃないのかなぁ

つまり...待ち合わせの時だけ起動って事で。


どうせクラッキングされたりとか、
模倣した悪質ソフトとか出るんだろうからね。