あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

本能って、必ずしも生きる手助けになるとは限らないらしいです。

きっかけは というと、

ダチョウが挟まった自身の頭を、そのまんま力任せに引き抜き...
当然、頭がもげちゃうんだけど(当然か??)
胴体だけ転がり、ジタバタしてる動画*1を偶然見てしまったんですよ 。
かなりショックで...見た事の後悔と同時に、そのダチョウは、
外れないとヤバいけどこのまま引き抜いてもヤバい」と思わなかったんだろうか...と σ(^_^;)

本能というか、そういう仕組みみたいな事

日の光というか...明かりに引き寄せられる、飛んでる昆虫の仕組みは昔、聞いた事があります。
左右有る複眼の、光が入る側の羽の筋肉の動きが機械的、反射的に制限されて結果、逃げだそうとする本人(昆虫)自身の意思に反して明かりの方向に飛んで云ってしまうとか。

だから元気で有れば有るほど、勝手に光に向かって...(ノ≧▽≦)ノ 

人間にも当てはまる事。

人間は、理性で本能を押さえるという特技があるんですよね。
...ってエッチな事じゃないから念のため(自爆)
水に接した経験がない人、特に子供が溺れる仕組みって云うのが本能に根ざしてるらしいです。

人が直立歩行するのは既に本能に組み込まれてて...
背の届かない水中に居ると、勝手に直立しようと動いてしまい、
更に両手は、その姿勢を維持しようと水面から下を動かし続ける...

両手を上に上げてバタバタとやる、
あの「さも溺れてる自己主張してる絵柄」は、映画ならではの誇張で...

実際に溺れてる人は、本当に静かに沈んでいく....

溺れてる時って、両手を上に上げるなんて事は絶対に出来ないんですよ。
手を上に上げた瞬間に口に水が入る。入らなくするので精一杯。
水が口に入るとダメな事は本能レベルで分かる。

で、経験を積めば...水中で立ち姿勢になるのは自殺行為だと学習できる。
だからこそ、泳ぐ練習の時って、浮かぶ練習&何もせずただ潜る(沈む)練習をするものだと思う。

えっと...ボクの場合は...以前も書いたけど、

本能というものの怖さでしょうか...泳ぐという事って、本能とか生理的な反応を理性で打ち消さなければならない動作だと、子供の頃から思ってました。だって、浮かぶことの出来る姿勢にすれば自然と浮かぶけど...恐怖心などが邪魔をして、その姿勢を取らせない。そして、浮かぶはずのない直立姿勢とかを取らせる。結果、必ず沈む。 この事には本能も絡んでいたらしいです。

これは、知ってるか知らないかで生死が関わる大事なことだと思う。

ボクは小さい頃一度、池で溺れかけたことがありまして(;>_<;)...その時に、本当にヤバいときこそ冷静にならなければならないと云うことを身をもって学習しました。子供の頃ならではの、知識が無いが故の...池の奥底への恐怖、とか溺れる恐怖...まだ当時は泳げなかったから...で理性が麻痺したんだろうか...で、ボクの場合は、立った姿勢のまま宙を見て、そのまま垂直に沈みました。

今にして思えば...

泳げない人、泳いだことのない人は、人がどういう姿勢でならば浮かんでいられるかと云う事を体で経験していないので、いとも簡単に溺れるんだろうと思う。 しかし経験してる人でも...水が肺の方とかに入った場合は本能的な動作をしてしまうでしょうからね...水面で咳き込んでる人って滅多に見たこと無いですよね?ボクは見たこと無いです。

で、咳き込んだ直後は息を吸ってしまう。

さらに入ってきたものが水だったら...
その反射とか反応を理性で押さえきれないほど体が弱っていたら?...

人間は、泳ぐことに適した生き物では無いです。

色々な本能的な反応を 理性で無理矢理抑えながら、やっとこさ泳げるものだと思います。だから基本、子供とか年配者には泳がせるべきではないと思います。海水浴場に行くのは良いけど泳いではダメです。

つまりは何が云いたいのかというと...みんな、夏は砂浜で水遊びしようよ〜!!(#^o^#)

*1:gif画像かも知れない