あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

結局、洗濯機を買い換える事に。

結局、洗濯機を買い換える事に。

シャープの洗濯機...洗濯は してくれるんです。

乾燥機能も動く。ただし脱水だけはダメで...
脱水時間残り11分とか表示された後 センサーが何やら調べてて、ゆっくり回転。
脱水時間の表示は変わらないまま5分ぐらいゆっくり回ってエラー*1 全く排水されてなくドラム内部に水が残ってる。

そんな訳で、高速脱水機を購入。

そのまんま乾燥機能頼みで動かしたら、お湯に浸けた洗濯物状態に ( ̄∇ ̄o)ゞ
手絞りをして乾燥させてみたら、センサー表示が乾燥8時間って。

後で気付いたんだけど、乾燥する時のセンサーも故障してた。
高速脱水機で絞っても表示が変わんなかった。

  • その高速脱水機なんだけど...

最初、通常絞り程度だという脱水専用機を注文。
しかし、これはあまり有り難くないなと...洗濯機を買い換えた時、普通の脱水状態で追加絞りが出来ないなら、タダの飾りになるだろうからと思ってキャンセルして、「凄く絞れる」との商品を。
結果は失敗。二層式の洗濯機を使ってた頃のトラブルをすっかり忘れてた。
脱水槽への入れ方とかで、内釜っていうの?が振動して壁にぶつかりガタガタいって絞れなくなるんだった。
ドラム式でなくっても、 全自動洗濯機だと そういうトラブルって無かったんだよね。

忘れてました。2009年に買った全自動洗濯機(縦型)が、同じトラブルだった。
縦型の洗濯機は...多分、落水方向を下から横にする為に回転をあげる必要があるんだろうな、だから内釜?が、周りの壁にぶつかるトラブルが多いんだろうと想像。

だから一度軽く手絞りしてから高速脱水機に入れる事に。

追記。高速脱水機の使い方を学習しました。

回転軸のブレは諦める。
回転スタート時は、両手で押さえた方が良いとマニュアルに。 もちろん、上から押さえようがブレるんですけどね。で、...そのまま両手で押さえたまま...揺られてる方向を上手く壁にぶつからぬよう、両手で本体を傾け、揺さぶり感じに微調整して重心を調節すれば、なんと...水を全く絞らずに入れても高速回転までこぎ着けて回転が安定します。
って、これに気がついたのが、新しい洗濯機を注文した後だったり。
でも、このままこの脱水機は置いたままにして新しい洗濯機での追加絞りとか故障対策にします。

  • やっとこさ絞り終わり、洗濯機の乾燥モードで乾燥。

せっかく、通常絞りより絞れてるんだから乾燥も速くなるはず。これは乾燥機を使わなきゃ損かなと。
ここでやっと気付く。乾燥センサーも故障してる。 4時間掛かるって表示だったけど1時間で見てみたら完全に乾いてた。

で、今さっき気付いたんだけど...ゆすぎ機能も故障してる。 ゆすいでない...

排水の白濁は、柔軟剤だったのかも知れないので故障では無いかも。

もう良いや。アマゾンにシャープ洗濯機の商品レビュー(酷評)を書いて、下取り&洗濯機注文。レビューをひたすら見たけど外国製品は分かんない。日本のは、シャープとアイリスオーヤマが同程度の酷評 だった。 (◎_◎;)


やっぱり東芝とか日立とかの、白物家電で地位を築いてる大手メーカーが信用おけるのかな。
日立もダメっぽい。故障頻発だって。

*1:E4エラーだって。
アマゾンの評価にも、絞りの故障が記載。でも購入時はまだ書き込み無かったんだよなぁ...