あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

地震・津波・偽情報:混乱の年始

地震津波・偽情報:混乱の年始」


このタイトルなんだけど... えっと...はてなブログの新機能で、
タイトルをAIが考えてくれるそうなので、早速実行。
うん。悪くは無いかな。
タイトルそのものは9個考えてくれて...
中には、かなり挑発的なのも有ったので、それは流石に使えないなと。

年始から大変な事に。

午後4時辺りから、地震やら津波やらのニュースで大わらわ。
もっとも、ここ...武蔵村山市は、交通の便は悪いけど一応は東京?疑問符付けたいけど東京都なのは確かで、下手すれば都心の埋め立て地より安全で...海よりも山に近いのかなぁ。

「平成6年 能登半島地震

午後まで寝てて、お昼ご飯食べながら熟睡。気がついたら地震速報に起こされてた。

能登半島地震 揺れ・避難・停電・断水・安否確認・支援 気をつける注意点やポイントは? - NHK

2024年1月1日午後4時10分ごろ、石川県の能登半島震源に発生したマグニチュード7.6の大地震。最大震度7の激しい揺れを観測し一時、大津波警報も発表されました。揺れ・避難・停電・断水・安否確認・生活再建など、被災地の皆さんに気をつけてほしい注意点やポイントです(2024年1月2日時点の記事です)。

この記事を実際に書いてるのは2日で...地震そのものは6時間ぐらい断続的に続いてた。
で、1日の午後11時頃にも震度7で揺れてて、その辺りの地震速報で、震度7を震度3に気象庁が訂正。もう何度も揺れてるし、速報もすぐ訂正したんだけどね...

災害に対する総理の発表で、TBSの女性記者が...
「国民の生命に直結云々」とか責めてる。 f( ̄~ ̄)
って訳で、少しカチンと来たので...

TBSで、震度6を震度3に訂正した件で「国民の生命に直結云々」と責めてるけど… そういうマスゴミの姿勢が、即発表・即訂正を出来なくさせるんだろうね。報道する際のリテラシーって無いんだろうか。

とツイート...あれ?今はツイッターじゃ無いからツイートとは云わないのかな?まあ、つぶやいたと云う事で...しかし、これでは、口頭かXか分かんないなぁ...まあ良いか。
おっとっと、震度7を6と間違えて打ち込んでた。
...一時期、Xのトレンドに「TBS記者」って出てた。
ボクはハッシュタグ入れてなかったのでカウントされてないと思うけど、入れてた人が、かなりたくさん居たみたいだ。
でも、今さっきの、羽田空港の飛行機炎上で即トレンド外になったのかな。

NHKニュースで、Xでの偽情報拡散を報道してる...

なんだって?人工地震やらなにやらと (ノ≧▽≦)ノ 
総理がデタラメ言うフェイク動画も迷惑だけど...こういう偽情報を流す意味って何だろう。
被災して「助けて」の後、「助かりました」と同時に寄付まで募るコメントは驚いた...善意でリツイートしてあげた人を嘲笑ってるコメントだとは思うけど...

とことん善意で寄付までしてしまう人も居るんだろうなぁ...