「DragThing 5.9.3」の動作がおかしい。

もしかしたら、ボクのパソコンだけで起こってるかも知れませんが...かなり以前からドラッグシンクというランチャーを使ってるけど、最新バージョンのそれの初期設定の一部が保存されてないです。というか壊れた?

  • キーコンフィグの一部

ドックの表示・非表示の切り替えにF13を当ててたけど、一時F14に変えたら直らない。直しても、「全てを保存」しても、ソフトを再起動させるとF14に変わってる。仕方がないからこれをマウスの第四ボタンで選べるようにこちらを切り替え(^_^;)

  • 環境設定、アピアランスの「アイコン」

Finderのラベルを表示、「Finderのラベルカラーをアイコンに描画」このチェックを外してるのに、ソフトを再起動させると勝手にチェックが入る。アイコンの上にラベルの色を塗られると見にくくってしょうがない。背景の色分けで見やすく区別出来てるから止めてくれ〜。

  • 一番困るトラブル。起動時に、作ったランチャーが表示されない(^_^;)

初期設定「DragThingを自動的に開く」にしておくと、「ランチャー以外のドックが立ち上がる」つまり、プロセスドックとウィンドウドック。以前は表示させてないけど別モニタ用にセット。ランチャーの意味がない...dockの保管場所は表示できるので、個別に立ち上げられるけど面倒くさいので、最近導入したらしい「Workspaces」という機能を使ってみる。これで立ち上げると全ドックが表示されるから...バグよけ仕様かな?(^_^;)
だからシステム環境設定から、手作業で「DragThing」を抜いて「Workspaces」を入れておきます。

こういう時って

初期設定が壊れてるときが多いから...というか、それぐらいしか思いつかないから、破棄して作り直させたいけど、OS9の時のように簡単に見つからないので諦めました。

そもそもの始まりは

前は、ランチャーをタブで区切って項目ごとに分けてたけど...その「タブを切り替える」動作が邪魔だと思ったので一つのランチャーで纏めて「常にラベルカラーで並べ替え」の設定に。これはこれで見やすくて良いと思ったけどおかしくなっちゃいました。
あーあ、面倒くさい(^_^;)