あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ステーキ皿、錆びちゃいました(^^ゞ

カインズホームで鉄鋳物製ステーキ皿を見つけて、「お肉をオーブンで焼こう」と購入、使ってましたが...汚れがこびり付いて、きれいに落ちない。
卵が大好きなので お肉と一緒に目玉焼きを作ったら白身がこびり付いて、爪で引っ掻いても取れない。お湯に浸けても取れない。

ならば つけ置き洗いです。

焼く前に油を引いておいたんだけど足りなかったのかもしれない。「一週間ほど浸ければ落ちるでしょ〜♪」と言うことで暫く放置。ふと思い出して覗くと...なんか 浸ける前より汚れてるし、水が茶色に染まってる。「水が腐ったかな?」なんかおかしい。出してみる...錆です。錆びちゃいました(>_<)焦ってたわしで削ったら少しは見れるように。でも乾くと端が茶色になります...捨てるの勿体ないなぁ〜

使い方をググってみると

なになに...リンク:鉄鋳物製ステーキ皿使用方法 -「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの- 食器・キッチン用品 | 教えて!goo

使い終わった鉄板は薄く油を塗ってしまいます。
しょっちゅう使うのであれば、油を塗らずにキッチンタオルを
挟んで重ねておくだけでも大丈夫ですが、たまにしか使わないのなら
油を塗らないと表面がサビてしまう可能性があります。
我が家はずっと同じ鉄板(購入は27年前)ですが、この方法で使い続けて
まったく現役です。

ステーキ以外にも、アツアツで食べたい食べ物なら何でも有効ですよ(^^)
ソーセージでもほうれん草のチーズソテーでも。

使ってから油を塗らなくてはいけなかったんですか。ボクのように水に浸けて放置しちゃうのは、やってはいけない見本みたいな事だったらしいです。...ひょっとしたら...汚れを軽く落としたら、油を落とそうとはせずにキッチンペーパーで拭き取るようにした方が良いのかもしれない。

そういえば昔

当時の職場で...真夜中も元旦も関係ない仕事をしてたこともありました...昔の話です...元料理人の上司が 自分の晩ご飯を調理してたとき*1、テフロン加工のフライパンを拭き取るだけで済ませてました。ボクは、その上司の性格だと思ってたけど、プロの料理人にとっては割と一般的なことなのかもしれないです...今度、柳川に聞いてみようっと。

*1:ボクとか同僚は皆弁当持ちだったですけど