あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ラー油はご飯に合うと思います。

以下引用です。

辛そうで本当に辛い! 肉入りおかず「ラー油」を食べてみた!

リンク:辛そうで本当に辛い! 肉入りおかず「ラー油」を食べてみた! | ロケットニュース24
ラー油ブームが続いている。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」や、ヱスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」などの人気商品は、店頭でもインターネットでも、品薄という人気っぷりなのは、ご存知のことだと思う。

さて、食べるラー油の本家ともいえる、中国発「老干媽(ローカンマ/ラオガンマ)」のラー油をご存知だろうか?中国人なら知らない人はいない、というほど人気のある国民的調味料だ。香ばしい香りと、大粒の唐辛子の刺激的な辛さ、大豆の風味がほどよく、一度食べたら忘れられない味である。スプーン1杯の老干媽で白いご飯がおいしく食べられるのはもちろん、麻婆豆腐や野菜炒めなどに加えるだけで、本格的な四川料理の味になる。

老干媽の食べるラー油は、豊富な8種類から好みに合わせて選ぶことができる。日本の食品メーカーの食べるラー油に一番近いと思われる「風味豆鼓」のほか、細切揚げ豚肉入の「干偏肉絲」、そぼろ状の牛肉入り「精製牛肉末豆鼓油辣椒」、香ばしい燻製豚肉入り「辣三丁油辣椒」、鶏肉に山椒の風味をきかせた「風味辣子鶏油辣椒」などがある。
…略
気になる値段だが、275g入りで350円程度。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(400円/110g)や、「ぶっかけ! おかずラー油チョイ辛」(330円/110g)と比べると、かなりお得だと言える。
…以下略

以前、コマーシャルで気になって「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を購入。美味しいけど一瓶400円近くするんですね...もう少し出せば、エコスなら牛カルビ4〜500グラムパック買えるので勿体無いので今は買ってません。あ、牛カルビは外国産ですからね(^^ゞ

  • 立川〜昭島の間にあるエコスは安いです!5分で行ける近所のいなげやとは大違い。刺身とかは最大4倍ぐらい値段の開きがある。24時間営業のエコスは、もう少し値段が高めだとか。それでもイナゲ屋より安い。往復で一時間掛かるけど お肉も倍とか差があるから、ボクは 卵とか牛乳・食パンみたいに、何処で買っても値段が変わらないものしかイナゲ屋では買わないです。おっと、閑話休題

ラー油、好きです。

でも、ご飯に直接掛けるという食べ方は、某「辛そうで辛くない…」を CM で見るまでやろうともしなかったです。

CM の威力って凄いですねぇ...なんかブームだそうです。近所のお店では見あたらなくなりました。