あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

スネールが沸いてくる。

実家の水槽にタニシみたいな巻き貝が沸いてたので、タイワンメダカと一緒に貰ってきてました。で、最初三匹だったのが、ひと月もしないうちに7〜8匹?イヤもっと居る...凄い繁殖力です。

どうやら、スネールらしいです。

その方向の趣味人...アクアリストとか云うらしい...は、水槽のゴキブリと呼んでるそうで(^_^;。
でも、草食よりの雑食性?で、コケとか食べ残しの餌とかを食べるので水質保全に良いらしい。過密飼育になると逆に水質が悪化するので取り除いた方が良いとか。やたらと増えるのが難点ですね。

実家では...

増えたスネールを、ひたすら駆除。タイワンメダカも大量発生。父ちゃんが水草をバケツに分けたら、そのバケツ一杯分増えました。数え切れない。多分数百匹居る。
サイズが違うと共食いをするそうなので、大きくなったらまた分けて貰います。