あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

firefox3.6.24以降、特定の市販fontが表示出来ない。

f:id:t_aki:20151015232054p:plain

firefoxが怒濤のバージョンアップで8.0になったので、好きな文字フォント...キャパニトを表示させようとしたけど失敗。
firefoxでは3.6.24以前は使えました。サファリも4.0以前は使えてたと思うけど、両方とも表示せず。
サファリ対応...ローマ字表記を忘れてました。ローマ字で入れたら...Capanitoで、サファリ5.1.1で表示出来ました。

  • ブラウザでの指定

ブラウザのフォント指定... “デフォルトフォント” では、ファミリー名でしか指定できない。キャパニトは等幅もプロポーショナルも同じファミリー名なので、それで誤動作が起きてるのかな?

ホントに表示出来てたか自信が無くなってきました...σ(^_^;)

だから、旧バージョンのfirefoxを落として動かしてみる。バージョンは「3.6.24」です。
CSSには、

font-family: "キャパニト","ヒラギノ丸ゴ ProN","Verdana", sans-serif;

を入れてテスト。 “そ” の文字が特徴的なのでマークアップさせてスクリーンショットを。うん、ちゃんと表示されてる。

そもそも、フォント・スーツケースの開け方を知らないので、そのフォントのどこからフォント名を取り出してるのか判らない。まだ当分悩みそうです。

キャパニトを使ってるサイトを検索。

リンク:ウルフファング or あざぁづ 『ねこのこべや』玄関〜アーケード版専門
ココも、3.6ならば表示出来てるけど、現行の8.0だと文字が違う。
firefoxは、3.6以上だと表示不可。