あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

二重括弧で囲む...は、 マークダウン記法の中でも読み取ってるようです。注!今は直ってます。

マークダウン記法に、脚注機能を入れて欲しい。

で無ければ、はてな記法のリンク書き込み部分に追加機能を!

最初、マークダウン記法に脚注*1機能が無いものと思ってました。

が、検索したら有るんですね... はてなでの、マークダウン記法の紹介ページには無かったので、 そう云うものだと思ってました。しかし検索したら出てくる。

Markdown記法の拡張

はてな記法での脚注の書き方...二重括弧で囲む...は、 マークダウン記法の中でも読み取ってるようです。動作してます。 はてな記法での書き方と同じくリンクが作られてます。 が、<div class=​"footnote">が、出力されるソースに無いです。 はてな記法側では作られて表示してるのを確認。

しかし、

「はてな記法 マークダウン記法 脚注」で検索したら...どうやら、そもそもブログ側(ダイアリー側に非ず)の脚注機能は当初からトラブっていたそうです。はてな記法側でさえ、今Markdown記法で起こってる脚注トラブルがあったらしいです。

まあ、ゆっくり待ちます。?

追記。

脚注記法、マークダウン記法の中でも使えるようになりました。 徐々に完成に近づいてるようです。もうじきベータが取れるかな?

他、http記法も使えるようになったけど、マークダウン記法でのURL記入のほうがスマートだから、まあ、どっちでもいいです。

*1:こういう表示をするもの。動作可能になり次第、下段に表示される筈です