読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明けましておめでとうございます

f:id:t_aki:20151015025136p:plain

と云う訳で、あけおめ絵です。


今年もよろしくお願いします!!

あれ?

おでこのてかりのつもりが、随分と範囲が広くなってました。
もう年賀状出してしまったからいいや。

ペインターで描いて、イラストレータで文字と合成してます。

PainterをX(10)から12にバージョンアップさせての、初お絵かき。ツールパレットの動きが妙に重いです。
マックは速度自慢のパソコンでは無いけど、Intel Core i5(コア4つ)、2.7ギガのiMacなのでマシンパワーのせいでは無いと思う。Painterの設定で、コアをいくつまで使うか設定可能で、バックグラウンドに1つ残す為3つに設定。
もっとも、パレットを頻繁に動かす事ってそう無いと思うから良いかな。

用紙を自由に...アナログっぽく回転させられるようになったのは嬉しいです。出力の為じゃあ無いです。描いてる間に用紙を回転させたかった。ボタン一発でリセット可能。

全体表示させられるプレビュー用のパレットの中が消える事が多々有り。絵そのものが消えるんじゃ無いので再描画させれば直るけど、なんか頻繁に起きます。
レイヤーの重なりの順番を変更させる事を良くやるけど、一度、移動途中で動かなくなりクラッシュしました。

やっぱりペインターは良いなぁ。

ボクは、絵を完成させるのが好きなんじゃ無くって、お絵かきそのものが好きなんですね。ペインターは描いてて楽しいです。

昨年は全く絵が描けなかった。
今年こそはお絵かきするぞ〜〜