読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンゴの皮むきって、悩むものなのかぁ😅σ(^_^;)

リンゴの皮むきって、悩むものなのかぁ😅σ(^_^;)

8月1日放送の「すイエんサー」で...

「リンゴの皮むき」してるけど...上手く剥けないその対処で、
ひたすら「リンゴを固定すれば良い」ってやってる。

え?固定したいのなら肘でしょ。...リンゴを固定して剥いちゃったよ。

リンゴを持ち上げた状態でむくと、不安定になりがちです。 そこで、リンゴをまな板の上に置き、 少しずつ回転させながらむくと、安定させることができます。 f:id:t_aki:20150919161856j:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150919161904j:plain:h170,w250

ウソだぁ〜とお思いのかたへ。

サイト有るから行ってみてよっ ほんとにこう書いてるから。

www.nhk.or.jp

リンゴの持ち方がいけないんだと思いますよ。

ボクが思うには...

置いたリンゴの皮をむくなんて、普通の皮むきよりスキルが必要に思えます。

リンゴと包丁の両方を持って当ててみたとき、
鉛筆削り式に 刃を奥に押すと、リンゴの曲面に当てるのがすごく難しい...
(1)だから刃は固定しか無い。

で、見えない部分を触感だけで探ってリンゴを手前へ回転させて剥こうとするより、
(2)刃を手前に向けた方がわかりやすい。

そして、見えてるリンゴの皮を...さらに
(3)「両方の」持ち手の親指で探りながら剥く。

と...理屈というか、やりやすさで考えれば、
この方法でしかあり得ないと思うんですが😅σ(^_^;)

普通の人ってそうなのかなぁ、
よく分からないや。