あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに、これで良い?やっぱダメ?

攻殻機動隊「タチコマの家出 映画監督の夢」を見る。 やっぱりタチコマは可愛いなぁ(#>_<#) 飼い犬「ロッキー」を探す女の子...ミキちゃんと出会う、タチコマ。 ミキちゃん、ロッキーを探しながら「海が見える丘公園」に行くって。 町に行きたいタチ…

また無駄な事を...

マークダウンモードと、見たままモード。 いつのまにか、マークダウン側の 編集画面の「書式」...見出しサイズのプルダウンメニューに、 大見出し、中見出し、小見出しと云うのが出来てた。 で、見てみたら 大見出しには、「###」....つまり、entry-content …

消費者物価指数...皆さん、そんなに家電を買ってるの?

「消費者物価指数」って? ニュースで「下がった」と。 これって消費者...物を買ってるボクたち...に取って、 物価が{上がった / 下がった}を出した値。 の、はずだけど... 決め方が、オカシイと思う。 だって、家電製品が下がったので下落。って。 うん。…

ほのぼの?

コマーシャルに受けたので。 えっと、ブシロードの回し者じゃありませんから。(〃▽〃) 雪山にて... 「そうだ、カードゲームしよっ♪」 たぶん夢の中 ...(^_^;)

なんかオカシイ気がする。

一票の格差って何? うーん。よく判らない。 「最大2倍」の格差がある...数字は理解しました。 で...憲法違反で、選挙が無効? 「投票のトップが当選しない」と言うのなら、即、無効だと思うけど。 投票比率で当選してるんでしょ?それでも無効なんだ... 格…

「line-height」 は 2が良いんです。

「line-height」 は 2が良いんです。 「line-height」...行の高さ。 えっと...解説系ブログを検索すると、普通は1.6だそうです。 某有名サイト...ギガジンとかでは1.4かな?かなりイレギュラーなようで。 値を小さくするとたくさん文字を入れられる利点があ…

やりたい事がいっぱいあるのに、気になって気になって。

「The Letter」テーマ、好きだったけど... いや、大好きです。 しかし...残念ながらあまり見やすくない。 だからかな?どうしても他のテーマを探してしまう。 そんな訳で、散々悩む。 後残ったのは、この「B!KUMA」テーマのみ。 じゃ無かった...あと、マルチ…

パソコンは、ただの道具です。

「将棋...電王戦」プロ対コンピューターだって。 しかし、なんだろうなぁ... これも、ロマンなのかなぁ... 現実には、コンピュータが将棋を指してる訳では無いんですけどね。 ちょっと言い方がオカシイかも知れないです。 コンピュータ*1*2というか、パソコ…

マークダウンの画像とリンクを組み合わせる。

フォントをインストールしてない環境でも、表示させる。 「ふい字P(HuiFontP) v2.9」と「ほにゃ字 ver.Re」 えっと、共に、著作権は保持したままでのフリーウェア。 で、 表示に使うような常識的な範囲であればオッケーとの事なので、 読み込んで表示するよ…

ボクの住んでる所じゃないですかー (ノ≧▽≦)ノ

都内で初めての、乗り合いタクシー。 やーい、やーい、凄いだろ (〃▽〃) 市内の交通手段は、乗り合いタクシーにするそうです。 えっとね、 (NHKの、お昼のニュース) 鉄道が走ってない武蔵村山市では バス会社に補助金を出して バスを運行してきましたが…

10話でお終いですか。

問題児たちが異世界から来るそうですよ? (終)を見る。 第10話「問題児たちが白黒はっきりさせるそうですよ?」 え、10話でお終いですか。12話まで続かなかったんだ... エンディングの歌は好きでした。 別に絵とか悪かった訳じゃないのにね。 でも...キャ…

イモやけたー♪イモやけたー♪

曲って、それを聞いてる時の思いと一緒に覚えるもののようです。 スーパーとかの お店でよく聴く曲って、耳に付くんですね。 いなげやでは98円セールの...「…100円で、お釣りが来るよ、98円♪…」って曲。 あの曲を思い出すと、気分がハイに(〃▽〃) でも、や…

夜更かしワークショップ

2355、夜更かしワークショップ「本当の2番はどれか?」の巻 を見る。 2355、好きです。 月から金、23時55分から5分間だけの「2355」っていう、NHK 教育テレビでの番組。 トビハゼのトビーのコーナーが、和めて好きです。 で...金曜だけ、時々あるコーナーで…

ふい字って とてもよく考えられてるのでは?とか思い始めたりして...

色々と、くだらない事をしてます... 日記に、ヒラギノに続いて キャパニトをセットしてみたけど、 どうにもバランスが良くない。 ひょっとして、ふい字って とてもよく考えられてるのでは?とか思い始めたりして... 昨今流行の、白い背景にシンプルな飾り付…

オマエも整形済みにしてやろうかぁ〜(〃▽〃)

書き方を、戻す。 マークダウン記法を使ってます。 画面サイズを固定してた、ブログ書き始めの頃の書き方に戻してみる。 しばらくの間、画面のサイズを可変に変えてました。 可変が生きるように、文章を細切れにせず続けぎみに。 そうすれば...サイズを変え…

空白行...行間が入れづらい。

マークダウン記法と、はてな記法で悩む。 だって、空白行...行間が入れづらい。 マークダウン記法って、折り返しは出来るけど、入れづらい。 段落分けはテーマによって動作するのもあるけど、段落の間隔だって固定式。 空けられますけどね...ブランクタグを…

細菌兵器...サイコバスター(仮)(ノ≧▽≦)ノ

新世界より #22「東京」を見る。 夏祭りの日、バケネズミの集団に...野狐丸@塩屋虻コロニーに襲撃された町。 以降は...子どもの頃からの班分け...5人とかの少人数での班で、 救出とか反撃などの行動をする事に。 でも、早季の班は、残りは「朝日奈覚」だけ…

実家へ。

父ちゃんの友達のカラオケが壊れたとの事で、呼び出される。 いや、どうせ、コードが外れてるとか、コードの断線とかの単純な事だろうと思う。 あれ?カラオケ一番じゃなかった。 あれはマイクにMIDI楽器を仕込んでる...いわば楽器なので、曲だけ。歌も映像…

歯医者へ行く。

歯医者へ行く。 上の、真ん中あたりの歯が砕け、痛みに我慢出来なくなったので歯医者へ。 猛烈にイタい。 ベッドでもんどりうってます。ジタバタしてます。もういいです。予約なんか関係なし。で、治療。 なんか犬歯を挟んで2本ほぼ同時に壊れたっぽい。一気…

日記の見た目、取りあえず落ち着いたかも。

日記の見た目、取りあえず落ち着いたかも。 見出しを ぼかしたり、影を入れたりとか色々弄ったけど、 あんまりゴテゴテと装飾しても見やすくない事に気付いたので修正。 見出しの「6種類」に、こだわり過ぎてた? いろんな人のデザインを見てて気付く。 6種…

可愛い文字

「日刊テラフォー」って、煽りサイトのようですね。 「けいおん!!」の、秋山澪のような文字が使いたくって 検索したら、以前から知ってた「フロップデザイン」のサイトを紹介してた。で、 リンク:日刊テラフォー WEBサイト『FLOP DESIGN(フロップデザイン)…

府中試験場へ、免許更新。

免許更新に行く。 府中試験場へ。です。遠いです。 3つほど市を、またぐのかな? 住んでるのは武蔵村山市なので...電車だと...と云うか、バスとか時間 開きすぎだから駅までスクーターで行く事になると思う。そして、向こうでバスに乗り換えるのでエラい掛る…

やめた やめた〜〜〜やっぱデフォでいいや。

うーん、悩みます。 ヒラギノは可愛いっという信念。 だからヒラギノをコンテンツ本文にセット。しかし納得出来ない。文字の形としては、見やすく可愛いはずですっっ。だから上下の幅を見た目上合わせるように、75%に*1。そして、文字間をイレギュラーなサ…