あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

男女同室の身体検査、小1で16% 文科省「別々に」

文科省は「子どもの心身の発達には個人差があり、羞恥心(しゅうちしん)を感じる子もいるはずだ」と指摘。原則として男女別々にするよう都道府県教委などを通じて呼びかける。

あの・・・羞恥心ってのは、周りが「恥ずかしいんだぞ〜イケナイ事なんだぞ〜」って“あおって作り上げるもの”なんですが・・・f(-_-;)
ついこの間まで幼稚園通ってたコに、そんな感情を植え付ける大人ってなんてイヤラシイんでしょう(笑)

以前、羞恥心の事で書いたけど

トップレスで踊ってた「フラダンス」も、キリスト教的宗教観が入ると「胸を出してると恥ずかしいんだぞ〜」って事で隠す事になる。
元々、誰も変な目で見る事が無かった堂々としたものなんだけどね・・・

基督教って実に変態チックで素晴らしいです。お陰で、胸を隠して恥ずかしがる背徳的シチュエーションの絵が描けますから。
じろじろ見ると、恥ずかしがる・・・羞恥心って周りが作り上げるものでしょ?環境と教育と習慣。
アラブ系の環境で育つともっと恥ずかしがり屋さんになれます。良いなぁ髪の毛すら隠す女の子。恥ずかしがってるコって可愛いものね(笑)