あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

あたしンち「母、死語連発っ」見る。

来て来てあたしンち
テレビステーション*1では、「連発死後の世界」って出てて、少しだけ別の方向の期待。違ったけど。

チョッキ?ベスト?

...ボクもチョッキと言ってました〜ベストっていう言い方は慣れが必要かも。
ギャグ系の流行言葉は外では言わない方が無難ですね。一番流行廃りが激しい。ってかボクは恥ずかしくって言えないけど(;^^A
でも家庭内で通じないのはどうかな?「衣紋掛け取って」が通じない...確かに、かなり以前から「ハンガー」って云う名前が定着してるけど、服を掛けるアレを呼ぶ呼び方って家庭で親とかが普通に教えるモノなんじゃ無いかな〜?

衣紋掛け

ボクは最初から「ハンガー」だと教わった覚えがあるけど、ある時父ちゃんが「衣紋掛け」と云う言い方を使い始めた。昔の言い方を思い出したのか「ハンガー」と云う名称を忘れたのかは定かでは無いけどちょっと違和感がある。
“肩幅ぐらいの短い洋服掛け”ならどっちの名称でも良さそうだけど...というか、昔、ウチではハンガー以外の言い方では“洋服掛け”と言っていた。ひょっとして衣紋掛けと云う名称は、
昔からあったけど最近流行り出した言葉なのでは?とか思ったり・・・

*1:番組情報誌