あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

IT ホワイトボックス2「クラウドコンピューティングとは?」を見る。

見るつもりはなかったけど、今やってるのでついつい見てしまう。

最近の流行言葉?。

ネット上のサーバにソフトを置いて、端末をつなげて操作する旧来のやり方*1に、名前を付けたっぽい(^_^;
元々、サーバはそういう能力を持ってるし...ただ、サーバを貸し出してる業者は処理落ちを心配するんですね...だから、今まで CGI とか使うのを制限したりしてた。で、その処理落ちとかエラーを減らす為に分散処理。やすく作れる時代になったからこその商売だと思う。
メールサーバとか web サーバとかの、機能ごとに分けたサーバではなく...メールは web メールに変更とかの、なんて云うのかな...ジョブ毎というか...違うなぁ...プロジェクト毎に分ける、回線業者の都合よりもクライアントの仕組みに沿った貸し出し方とでも云うんでしょうか。

サーバ

ボクが20年くらい前に仕事で使ってたのには、2台が端末として ぶら下がってました。本体の値段が高すぎたので分散処理どころじゃ無かった時代だと思います。今ならば...周辺機器を全て外した本体のみのを積み重ね、回線上に RAID を組んだハードディスクを又別に積み重ねて安上がりに作れそう。

*1:疎結合コンピュータって云うんだっけ?インターネット全体を一つのマシンとして見た場合の言い方。そうですね、流行言葉にするにはかっこ悪いですか。