あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

IPアドレスを集めてみようと思ってたけどやめる。

コメントスパム発信元に興味があったので・・・なぜ5月19日にこだわるか知りたかったけど、面倒くさくなったから、スパム拒否設定にする。
DNSBL*1...公開ブラックリストを利用してるそうで。踏み台にされてて「持ち主が、自分のパソコンがスパム発信元である事を知らない」パソコンもあるだろうけど、当人も含めて迷惑だから拒否。
あと、コメント中のURLの数を調べ、URL数が5個以上含まれていた場合はスパムですか...なるほど(笑)

URL拒否...つまり、正規表現だとこれが五個以上あったら拒否という訳でしょうか。

[a-z]+://[\-_\.!~\*'\(\)a-zA-Z0-9;/\?:@&=\+$,%#]+

トラックバックは

公開プロキシもスパム判定してるそうで。結構便利。
発信元にこちらのリンクが無いと、設定に関わらずスパムと判定して弾く...これはどうなんでしょう。関連してるけど言及せずのトラックバックもあると思いますが・・・

*1:スパムの送信元として利用されるIPアドレスが登録