あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

【エスカレーターでの謝り方】

キーワードリンクから、抜粋

エスカレーターの片側歩行についてです。2歳児と4歳児をつれて荷物もっていると、どうしてもヨコに並ばなくてはいけなくなってしまいます。そのときに、歩こうとする方が後ろから来て強引に前に出ようとされます。どのように言えばエスカレーターの終点まで待っていただけるでしょうか?うまい言い回しを教えてください。

リンク:【エスカレーターでの謝り方】 エスカレーターの片側歩行につい… - 人力検索はてな

エスカレーターを横に並ぶ事が前提。その上で、「どのように言えば待ってもらえるか」

本来は、こういう問題が発生するより前に「横に並ぶ」という事を徹底して継続させなければならなかった。片側を歩く習慣が出来てからでは遅過ぎると思います。

子供を一人でつかませると事故の元に。実例もある事だし。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/child_outdoor.html
実際の所、ラッシュアワーの電車に、子供連れで乗るのと同じ風に見られても仕方が無いかな?というか、子供の手を引いて乗るのがエスカレーター。荷物持ってたら一人しか引けないね。元より無謀な質問。コミケ行く連中を見習って、せめて荷物を背負えるように。