あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

挨拶とか。

ボクは、全てに対して「おはようございます」と「おつかれさまです」「お先に失礼します」

「おはよう」と、「ご苦労様」は....使ってはならないと思ってます。ボクは今までどんな会社ででも使ったことはないです。相手が年下で後輩の時も、何かを任されて部下が出来たときも同じ...こんな事は滅多にないけど(笑)例外は...同期、同い年の人に「おはよ〜」位かな。偉い人がエライのは周りが見ても明らかなんだから、そういう人こそ「あえて使ってはならない」と思う。中途半端にキャリアとかある人が真似をしてるのを見るとはずかしい。
まあ、新人サンが失礼を働く前に「相手のためを思って」先に立場をわきまえさせる...という考えもあるだろうけど(笑)

こういう事は

  • 「おはようございます」
  • 「おつかれさまです」
  • 「お先に失礼します」

に統一するのが、ボクが「今居る会社以外での常識」だったんですね....ボク自身も全く同じ考えだったから当然だと思ってました。当時、キャリアが有って年配の「新入社員」が入ってきてイキナリ「ご苦労様」とかやり始めると苦笑が起こったり「これだから」とか陰口が始まったり(^_^;)...

威張りたいのは分かるけど(^_^;)

子供じゃ有るまいし逆らったりしないよ(笑)自分が年配だとか役職だとか自負してる人こそ控えた方がいいんじゃないのかなぁ...まあ、それ以上に低くならなきゃならないコチラの立場を考えてくれてると好意的に理解。でもね、上がそれだと、その下の大勢の皆さんが挨拶をしなくなるよ?

そういうことを率先していう担当の人が

○サン自身が「おはよう」なんですね(^_^;)年配だからね...転職組で、かつては偉かったんでしょうし、ココでも最初から偉い立場で入ってきてますから。

偉い人の考えてることは分からないです。