あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上

リンク:痛いニュース(ノ∀`) : 【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上 - ライブドアブログ

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。
リンク:店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - さ... - Yahoo!知恵袋
あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉
なのに、イラッとしてしまいます。神経質でしょうか?

そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。
でも、「ありがとう」って。。。。
常連さんや顧客じゃないんですよ!?一見さんですよ?言う必要ありますか?

意外と奥が深い問題なのかもです。

ボクの考えは、以前も書いたけど...

お店が客に対してお礼を言うのは当然の事で、それを踏まえた上で、客もそれなりに礼儀を払うもの。だから「どうも〜」ぐらいは言った方が良い。立場的にはお客さんが上。だからといって威張らないで、控えめに言葉を掛ける程度の礼儀はした方がお互いに気分が良いと思う。お店側が黙ってるのは「客商売として非常識」でも、それを無視するのはいいとは思わない。

馬鹿丁寧なのは、逆に失礼。

この事を言いたいのかな?確かにボクも、父ちゃんがお店に言った「ありがとう」の言葉が気に入らなかったことがあります。発音が普段のとは違ったので...「何か気に入らなくって」あえて言ったものと、そのときは思いましたが(^_^;)

・・・本来喜ぶべき御礼の言葉・・・

だから...喜ばなければならない...のに、喜べない「自分自身に腹が立った」のかも知れませんね。

コメント欄に、こんなのが

基本的に「ありがとう」は目下の者に使う言葉だろ。
「ありがとうございます」ならうれしいけど、
俺も立場に関わらず、
中学生に「ありがとう」とか言われたらムカつくな。
わからん人にはわからんのかな。
すいません。

「ごくろうさま」は、明確に上下関係が出るのは知ってるけど*1「ありがとう」は...そうでした。上下関係が出ますね。職場とかで、あえて「ありがとうございます」って使うときがあるけど...ボクはこの言葉は最初から使わない。「どうも」とか「どうもスミマセン」ぐらいかな。「年上」「役職付き」なんて方には「ありがとうございます」って言わなきゃならない。相手の立場をたたせるためにも。

*1:ごくろうさまは、目下に向かって言う言葉。対等とか目上には「おつかれさま」