あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「テグザー」懐かしい〜。

ゲームは大好きです。思いっきり下手だけど。最近してないなぁ...G4マックは、アンリアル・トーナメントというFPS*1の為だけに取ってあります。これ以降はOS9が動かないので捨てられない。

以下引用です。

スクウェア・エニックス、「テグザー」の最新作をPS3とPSP向けに発売か

リンク:スクウェア・エニックス、「テグザー」の最新作をPS3とPSP向けに発売か - GIGAZINE
1985年にゲームアーツからPC-8801mkIISR向けに発売開始され、その後ファミコンなどに移植されたほか、日本だけでなく海外でも高い人気を誇ったアクションシューティングゲーム「テグザー(THEXDER)」の最新作がPS3とPSP向けに発売される可能性があることが明らかになりました。

飛行機形態に変形できるロボット「テグザー」を操作し、小惑星ネディアムの磁力線発生装置を破壊するという内容で、滑らかなアニメーションや高速な8方向スクロール、戦略性の高さ、広大なマップなどが好評を得た同作ですが、どのような作品となってよみがえるのでしょうか。

テグザー...当時FM-7でやったと思う。自動照準レーザーって、これとファランクスぐらいかな?ガルフォースもかな。先に全然進めなかったけど、そもそも最後が無限ループだとか。

当時は、やたらとゲームをやってました。

ハイドライドとかドラゴンスレイヤーとか...シリーズ多すぎて解らない。忘れてるし。

アンリアル・トーナメント

このゲーム、1999年発売なんだ...長持ちしてます。このゲームの為だけに、当時出たてのOpenGL対応ビデオカード入れてたり。
キャラ(自分も含めて)が透明になる装備を付けても、OpenGL対応じゃないと透明にならなかった。初めて動かしたときは、装備した敵が見えなくなり「背景が僅かにぶれて...人型っぽい見えないものが近づいてくる」ビビりました(^_^;
ネットで、モンスターキャラとかマップ追加。通常は、人間とか人型の何か...しか居ないけど、大量のモンスタータイプの敵とか「人間対モンスター」のゲームモードやマップが追加。足下を跳ね回るクワガタとか、見上げるぐらいの巨人とか。
人間よりもモンスターの方が遙かに強いから、まともに戦わないです。

  • 好きな戦い方...モンスターは仲間割れするので、敵の後ろの敵を狙い撃ちして同士討ちを誘うとか、クワガタを出来るだけ強そうなモンスターの側まで引き連れて、彼らが戦ってる間に陰からチクチクと(笑)溶岩とか有るマップでは、かまわずロケットランチャーとかで落とします。

モンスター戦は凄いけど一度始まると一時間半ぐらい掛かるので、滅多にしないです。

*1:ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person Shooting, FPS)とは、シューティングゲームの一種で、画面に登場する主人公の視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲーム