あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ハードディスク、どんどん値下がりしてます。

以下引用です。

ようやく2TBのHDDが続々と値下がり、発売当初のおよそ半額に

リンク:ようやく2TBのHDDが続々と値下がり、発売当初のおよそ半額に - GIGAZINE
今年2月末ごろから発売が開始された2TBモデルのHDDの価格が2万円台を割り込んだことが明らかになりました。

発売開始当初は3万円台後半という手が届きづらい価格となっていましたが、7ヶ月で半額近くまで値下がりしたようです。

大手価格比較サイト「価格.com」によると、9月23日1:30現在、WESTERN DIGITAL製の2TBモデルHDD「WD20EADS」が1万8969円で販売されています。ちなみに同HDDが発売された今年2月末時点での販売価格は3万6656円だったため、およそ半額近くにまで値下がりしたことに。

録画したテレビをCDやらDVDに焼くのはコストと手間が掛かるから、HDに落とそうと。もちろん外付け。いつかチャレンジします。

パソコンも

簡単に速度を上げるのにはRAID...ストライピングが良いと思う。以前、G4マックで動かしてたけどIPL(と云う言い方で良いのかなぁ?古すぎる?イメージで察知して下さい)が対応してなくリセット時のHD認識に支障が出たので止めてました。パソコンを買い直すのは高く付くから、次に手っ取り早く速度を上げるときはRAIDにしようかと...でも、多分、その時に出てるiMacを買った方が速くて早そう