あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

建物の見た目と丈夫さは場所とか国によって違うようです。

この間も、地震で崩壊した 石造りの建物だらけの国をニュースで見ましたが、見た目がビルでも壊れやすいものはあるようで(^_^;
以下引用です。

竹でビルを作る中国 → 竹禁止します

リンク:http://blog.livedoor.jp/ko_jo/archives/51459345.html
合肥市政府は8/31、現在 住宅やビルを作る際に鉄筋の代わりに竹ひごなどを使うことを禁止すると
発表しました。

この方針は、現在建設中の建物にも適用されるので、竹で作っている場合は、やり直し
するようにとのこと。
リンク:资讯_凤凰网

日本も、塩分を含んだ砂...海辺の砂?を使ったコンクリートで作った橋とかトンネルが有り、脆くって危険だと聞いたことがあります。中の鉄筋が錆びてしまうんですね。でも中国はレベルが違うようです(^_^;

と思ったら、日本でも、かつて竹筋の建造物を造っていた時期があったそうです。

昭和14年頃に、「竹筋の橋」を幾つか造っているそうで。
リンク:松浦鉄道風景(福井川橋梁)・写真満載九州観光
以下引用です。

コンクリート造りは強度を高めるために中に鉄筋を入れますが、時代が昭和14年頃ですから、鉄は優先的に軍艦を造るのに使い、市中では極端な鉄不足でした。そのために鉄筋の代わりに竹を入れて造った「竹筋の橋」ではないか? という話です。確証は無いようですが、ほぼ間違いないものと思われます。
( ※ その後 2006年に、この福井川橋梁と近くにある吉井川橋梁・吉田橋梁は「官設鉄道時代の技術を伝える貴重な橋梁」として国登録登録有形文化財に指定されました)

うん。地震の際は逃げるべし。
でも ボクのアパートは木造だから...倒れるし燃えるしで、もっと脆いのかな?....σ(^_^;)