あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなるんですか。

以下引用です。

アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由

リンク:アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由 - GIGAZINE

おしっこはそもそも臭いものかもしれませんが、アスパラガスを食べたあとのおしっこはいつものにおいとは一味違う独特のにおいになるな、と気付いたことのある人もいるのではないでしょうか。実は、この独特のにおいは遺伝的に5人に1人の人しかかぎわける能力を持たないとのことで、「アスパラガス食べるとおしっこ臭くなるよね」と人に話して、「そんなことないよ」と否定された経験のある人もいるかもしれません。
…略
しかし、実際には「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。アスパラガスを食べた人の尿の独特のにおいをかぎわける能力は遺伝的なもので、イスラエルで行われた実験によると、人口の約22%がこのにおいを知覚することができるそうです。

ちなみにこの独特のにおいは、アスパラガスを食べたあと早ければ15分後ほどから尿にあらわれるとのことなので、自分は「かげる」か「かげない」か気になった人は、実験してみると面白いかもしれません。

知らなかったです。だから、多分、ボクにはかぎ分ける能力がないと思う。別に良いや、そんな能力無くったって...(^^ゞ

ところで、

ニンニクを食べると、ウンコがもの凄ーく臭くなるんですが...

あれって、ボクの特殊能力ですかぁ(#^_^#)