あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ただの多指症です。

よく有る事なんですが。
以下引用です。

手の指12本! 足の指12本! そんな12歳の少年が注目の的に

リンク:http://rocketnews24.com/?p=40844&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
中国南部・湖南省のソンポ村に住む少年が、中国や欧米のマスコミに大きく取り上げられて注目の的となっている。この12歳の少年には両手両足の指が6本ずつあるものの、普通の生活をしており特に支障がないという。つまり、通常の人よりも合計4本の指が多い事になる。

イギリスのニュースサイト『Orange』によると、この少年の家族は「実はこの子が生まれる3か月前、脚が8本、口が2つ、耳が4つある豚が生まれたんです。その豚はすぐに死んでしまいましたが、もしかするとこの子が生まれる前兆だったのかもしれません」と語っているという。

しかし少年は周囲の心配をよそに、何の不自由もなく元気に成長。余分にある指も、他の指と同じように普通に成長を続けており、なんら5本指の人たちと変わりがない生活をしているという。

欧米では『Boy with 24 fingers and toes』というタイトルで報じられているこのニュース。奇妙な豚が生まれたことは心配要素のひとつではあるが、少年にはいつまでも健康に育ってほしいものである。

wikipedia:多指症
豊臣秀吉も多指症だったそうで

人種的には黒人に多く見られるが、どの人種にも見られ、日本人では手指の場合は拇指(親指)に、足趾の場合は第?趾に多く見られる。

現代、特に先進国では幼いうちに一本を切断し5本指とすることが多い。その際は指(趾)の大きさ、骨や関節、筋腱における異常を検討して切断指(趾)を決める。手術治療を行う場合は指の機能が確立される1歳時までに行うのが主流である。
…略

豊臣秀吉: 右手の親指が2本あったとルイス・フロイス、前田利家が記録している。

…以下略

先進国では小さいうちに切っちゃうから知らない人が多そうですが、ボク個人としては、ただ異状...注意、異常では無いですので念のため...なだけだと思う。

持って生まれた追加能力。

例えば、双子の迷信で 双方テレパシーが有るとか(^_^)...うらやましいが故の発想かも知れないです。

  • 一卵性で分かれたタイプの 遺伝的に全く同じ双子でも、片方が兄ちゃん・姉ちゃんとして教育されるから 行動や考え方がいつまでもシンクロする訳が無いんですけどね(^_^;

でも...多指症の場合は、実際に使える指が多いんだから はっきり追加能力だと判る。うん、自慢すべきです。
小指を切り落として自慢するソレ系の人たちよりも、ずっと健全だと思いますよ。