あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ボクは外食好きですけどね。

一人でファミレスだってオッケーです。
以下引用です。

男の「おひとりさまが苦手」という人たち

リンク:男の「おひとりさまが苦手」という人たち - エキサイトニュース
「女のおひとりさま」なんてのが流行ったのは、すでに数年前。
今では「一人で外食できない」という女性はそう多くないように思えるし、女性一人客がいる店をかなり見かけるようになっている。
だが、その一方で、男性にも「おひとりさまが苦手」という人たちがいることは、案外知られていない。

「男でそんな人いるの?」と思う向きもあるだろう。だが、男性でも「一人外食が苦手」という人、また、「一人だと行く店が限られてしまう」という人は意外といるようだ。
ある男性は言う。
「美味しいものや食べることは大好きだけど、一人で外食するとなると、結局、いろいろ迷ってマクドナルドとか牛丼屋、ラーメン屋、またはそば屋になってしまう」

また、次のような意見もあった。
「一人のときはいろいろ考えるのがめんどうだから、だいたい牛丼屋かラーメン屋」
「地方出張のときなど、美味しいものを食べたいのに、常連しかいない店もあって入りづらいし、一人で入る店に迷ってしまう」
「お酒を飲むのでなければ、男一人が行きやすい店って、結局、牛丼屋とかになる」
「一人だと間がもたないから、外で食べるより、ご飯を炊いたりパスタを茹でたり主食だけ自分で用意して、惣菜などを買って帰るほうが多い」
「エスニック系とか食べたくなっても、女の人がたくさんいるから、一人では行きづらい」

女性にも「一人外食が苦手、特に男の人ばかりがいる店は苦手」などという人がいるように、女性が多い店には一人で入りにくい男性がいるというのも、考えてみれば、至極当然のことかもしれない。

そんな「一人外食が苦手」な男性が「行きやすい」として挙げる店としては、以下の特徴が挙がった。
 ○カウンター&食券制の店
 ○セルフ式の店
 ○会計時に伝票を持っていけば良い店
 ○常連らしき人たちがあまりいない店
これらを満たす店は、マクドナルドなどのファストフード店、立ち食いそば、ラーメン屋、牛丼屋、カレー屋、定食屋、回転寿司など

ちなみに、「ファミレス飲み」なるものが最近よく話題になっているけれど、「ファミレスには一人で行きにくい」という男性や、「一人で行きたいけど、行けないのが焼肉=一人客用の焼肉店が欲しい」などの声も。
…以下略

ボクは、そうですね...

  • 牛丼店は、吉野屋以外全てオッケー。

いや、ただ、吉野屋だけ入った事がないだけですが。すき家は口頭注文だけど問題なし。でも、松屋の方が好き。

  • ファミレスは

前、ガストで思いっきり食べたら4000円超えて懲りたので...ファミレスで食べまくるのは自粛してます(笑)
びっくりドンキーが大好き。食べまくってもお手頃だし。(^^ゞ

  • 定食屋も問題なし。

高そうに見えるお店には入りません!!喫茶店も、庶民的っぽい所を好むかも。

  • ラーメン屋は、コストパフォーマンスが悪そうだから...

ご飯ものを食べたいときには入るけど、ラーメン食べたいときはウチで食べます。

そういえば...

ボクは回転寿司には一回しか行った事がないような気がする。近くに無いんですね。食べたいものが来ない事に懲りたし。小僧寿司の方が良いや(●^_^●)
焼き肉屋にも数回程度しか行った事がないかも。大人数とだけです。一人では無理そう。 “一人客用の焼肉店” 良いですね。もっとも、有ったとしても、ウチで焼き肉をすると思うけど。

後、気をつけてるところと云えば...

女の人だらけの所はヤバし。避けるべし。これは絶対です。何故かって?...メニューの名前が読めない。判らない。読みにくい。
この、メニューの...は、苦労しました(#^_^#)。
大体、座ってから周りを見回して気が付くんですけどね。その時には遅かったりして。で、読めないから適当なのを差して、「これ下さい」とか、「コレなんですか?」って。何か言ってきても、その事自体判らなかったりするけど...聞いちゃったから 判ったふりをして注文。

で、なんだか訳の判らないものが来て困る(笑)