あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

シュタインズ・ゲート

f:id:t_aki:20151015234029p:plain

「形而上のネクローシス」

写真は、ダルこと橋田至のパソコン。これって...X68じゃないですか(#^o^#)

キーボードのレイアウトも、op1 op2*1からして全て同じ。
なにしろマウスの形状が独特だから間違い無しです...カバーを外すとトラックボールになるけど、使った覚えはないです。
懐かしくなったのでボクのかつての愛機の在りし日の姿を隣に並べてみたり。
そのx68の裏の、ネルフのシールが貼ってある白いのはマック8100/80AVと、
横に3つラインが入ると悪評のソニー製モニタ。(当時ソニーがアップルのモニタを作ってた)

ラボが襲われて、始めて桐生萌郁*2が 「敵」だと判ったけど全て遅し。まゆしーが撃たれる。
しかし...オカリンが過去改変を行う度に、どんどん結果が悪くなる気がする。秋葉から萌えが消えるし、なんて云ったって、るかこクンがホントの女の子になってしまった...(...>_<)

「形而下のネクローシス」

如何に過去を変えても、まゆしーが死ぬ。この世界では確定してるらしい。大幅に世界線の変更をしないとダメらしい。

  • 鈴羽が「自分がジョン・タイター」だと名乗る。

あの人工衛星っぽい物の正体がタイムマシンだった。あれが落ちてくる事で、牧瀬クリスの刺殺事件が改変されて後にラボメンになるけど、もしかしたら、それがオカリンと鈴羽にとって最重要な事だったのかも。

  • だってさ、オカリン一人ではタイムマシンというかタイムリープは技術的に絶対無理。

多分、大元の未来では牧瀬クリスが萌郁と同じ敵...それも、開発者サイド。理由は、鈴羽が敵視してたから。で、後悔とかして、オカリンに手を貸す事にしたんだろうと思う。
だから、まず最初の段階の過去改変では、牧瀬クリスが殺される事件が起こり、そして、その事実を変えようと、鈴羽を送り込んできたんだと思う。鈴羽自身は敵視したままだから、手配したのはオカリンかな?

過去改変しても、大きな流れは変わらない。

運命論はボクも好きではないですが、この辺の理論って結構ある気がする。如何に変えても自然と修正されるとか。

  • 人知れず誰かが修正してる。と云うのは、なんか好きなのでボクはこの案を支持します!(^_^)

過去があって未来があるのは当然だけど、未来に存在していられるからこそ、そのものの過去が確実になるという理論も聞いた事がある。
しかし、電気関係の発明を遅らせようと過去に戻ってエジソンを殺したとしても、代わりにベルが発明してた事になるだろうと想像。自身に関係のある人物が死ねば、それは自分にだけは特別な事。あくまで自分にだけ。他の人にとってはどうでも良い事。

だから、チョッと人間が入れ替わる程度で大まかには変化が無いものだろうと思うんですけどね (^^ゞ

*1:このボタンを同時に押すと、入力部分に電卓が表示されます

*2:きりゅうもえか