あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

色々と弄ってみる。

新しいマックのOS...LIONとか、こっそりバージョンアップしてたブラウザとか。

サファリ

何気なく修正してる。Qタグの入れ子が正しく表示されてたりとか。CSS3に対応するとの話だったけどルビ(ふりがな)も傍点も、縦書きすらも可能になってる。強調表示に傍点が使えるようになったのは嬉しいです。
何々、
rbタグの中の文章に、rtタグの中の文字をルビとして振るんですか...で、纏めてrubyタグで囲むと。

ここから<ruby><rb>この間に</rb><rt>・☆♪</rt></ruby>ルビが入るんですか。

こうやったら<ruby><rb>この間に</rb><rt></rt></ruby>一文字だけ?

こうやったら<ruby><rb>この間に</rb><rt>・・・・・・・・・・・・</rt></ruby>ウジャっとか?

ここからこの間に・☆♪ルビが入るんですか。
こうやったらこの間に一文字だけ?
こうやったらこの間に・・・・・・・・・・・・ウジャっとか?

注意! 上の傍点は、今のところfirefoxでは表示できません。

なるほど、アルファベット圏以外も対応する為?敢えて文字数のカウントとか繰り返しとかはさせないのかも。コレは結構面白そうです。他にも修飾関係が増えてたり、動きのあるのが追加されてたりとか色々と。

追記。取りあえずの解決策。使えないタグは無視される。

傍点を一個づつルビとして打てば、firefoxだと無視されて その文字の後に続く中点として表示される事になる。だから、一文字づつ選択した文字を、<ruby><rb>と、</rb><rt>・</rt></ruby>で挟めば

風になる。ってダメだぁ〜 ソースが見辛くって入れたくない。

しかし...

他のブラウザの対応次第ですね。firefoxやIEでは見れないとかだと悲しいし。firefoxは4.0以降だとCSS3に対応してるとか聞いたけどよく判らない。最新バージョンは5.0だから、かなり対応してるのかもダメでした。

あれ?なんか、firefoxの動作がおかしい。キャッシュが壊れたかなぁ...文字の形が変更できない。今までと逆に、サファリではちゃんと表示が出来てる。

うーん....f( ̄〜 ̄) サファリに乗り換えようかな。

追記!

2013年1月25日時点で、ルビ表示が出来なくなってます。ダイアリー側では無くブログに移転後。文字コードはeuc-8です。ブラウザはサファリ6.0.2。